2006年01月18日

エウレカセブン第38話「デイト・オブ・バース」感想。

 ちょっと遅くなりました。
とりあえず出かけていたのでエウレカ見れそうにないな・・・、と思っていたんですが、出かけた先で観れてしまったという非常に稀な幸運で、話自体はリアルタイムで見れましたよ♪

 ただネット環境が全くなかったため、記事うpは無理だったのです・・・。

 ということで、改めて見直した上での感想、行ってみましょう!!


 



 さて今回は、父親がテーマだったようですね。

 突然のエウレカから発せられた、「アドロック」の名前。

 自分の父親のことを知るエウレカに、自分の知らない「アドロック」を聞こうと迫るレントン。

 「人間なら当たり前・・・」

 そんな言葉に、自分が人間ではないことで理解できないと思ってしまったエウレカはドックから出て行ってしまう。


 そこから始まる「勘違い」の連続ww


 まあ勘違いさせるような行動をとったレントンが悪いっ!ってことで(え!?

 なんか懐かしいですよね。
レントンが読んでた雑誌って某ホッ○ドッ○プレスみたいな奴ですよね♪(てかパクリ!?
でもあれは立ち読みする場所を選ぶ雑誌かと思いましたが・・・ねぇw
そんなこんなでヒルダにバレたことで、レントン少年はどんどん勘違いされてしまいますw(あながち勘違いとは云えないかな??)

 ヒルダから洩れたこの情報はマシュー、ドギー、ギジェットを含めて会議をするまでに至る。
その会議でドギー兄さん、下ネタ炸裂!?


 「できんの?」って、ねぇww


 つくづく「大人楽しめるアニメ」ですねぇw
まぁ中学生以上推奨でしょうか???
 

 さてそんなことになっているとはつゆ知らず、レントン少年は、自分の両親の出会いから妄想を膨らませ、自分とエウレカはどうなるだろうと、頬を完全に緩ませて健全な男の子ッぷりをアピール中♪

 さっき読んだ雑誌からイメージを頂いて、どうやら脳内は凄いことになっていそうw

 
 そんなレントン少年のところに現われる味方たち!
マシューとドギー。

 彼らはさっきの雑誌のバックナンバーまで用意して、レントンの部屋に現われる。

 「俺達は味方だ」

そんなカッコイイ科白を吐きながらw、親指を立てニッコリ♪♪な2人。


 そこから始まるレントン完全バックアップ大作戦!!、とでも言いましょうか?

まあ、ご苦労様w


 
 さて、エウレカは、一人ゲッコーステイトのメンバーとして何をすべきかを模索中のストナーの座るソファーに座り、考え中。
 モニターに映るアドロックを見たエウレカは、レントンがどうしてアドロックのことを知りたがったのかを真剣に考えていた。

 「家族か・・・」

 戦災孤児の経験から、レントンが何を思ってエウレカに迫ったのか、理由が分かるストナー。
 でもストナーが自分のことをエウレカに語ったところで、レントンとの関係は進まないと考えたのだろうか、ストナーは何も語らず・・・。

 
 「この船にいていいのかな?

             レントンのそばにいてもいいのかな?」


 そして泣き出すエウレカ。
エウレカのこの悲しみは自分という存在故の苦しみなのか・・・。


 エウレカは「家族」そして「父親」のことをひたすら考えている模様。 
 そして行き着いたのはホランドとタルホ。
丁度艦内通信でホランドが「父親」になることを知ったエウレカはすぐホランド達のところへ参上!!

 そこから更なる勘違いへww

 「だからレントンはあんなに迫ってきたんだ・・・。」

 「レントンは父親になりたいんだ!」


 まぁこれだけ聞いたらホランドだけでなく、他のみなさんもキレていたでしょうw 


 それにしても今回のホランドのキレた姿は実に微笑ましいといいますか、


 やっぱりエウレカ面白〜!!


 って思えた瞬間でした!!
      
 バカギレしているホランドと、レントンを男にすべく立ち上がった男達!

 その男達の顛末は、ホランドの修正で終了ww

 結構話も終盤に来ていてこのシナリオってスゲーなぁ!!!って思います。
このちょっとした勘違い話から、「アドロック」への転換も見事でした。

 
 そうです。
今回は「アドロック」についてがメインだった!!

 エウレカとアドロック。
この2人に何があったのか。
これもまたエウレカセブンを語る上で重要ですね。

 軍時代のまだ何も知らないエウレカに、言葉、振る舞い方などいろいろと教えた人物。
 

 「俺が君を守るから」


 いつもエウレカに言っていた言葉。
 
アドロックはまるで自分の娘のようにエウレカに接していた。


 そして訪れる別れ。

 アドロックはサマーオブラブで消滅?してしまった・・・。

 エウレカが最後に聞いたのが、

 
 「失格だ」


 何が失格なのか???
少なくともアドロックですら「王」たり得なかったということか・・・。
 
 
 ただ言えるのは、この先の未来、そしてその未来を生きる子供達を守ったということ。

 これを聞いたレントンはただ涙するのみ。


 そしてアドロックはエウレカをも「守った」。
 未来を託すために。

それを理解したエウレカもまた涙する。 
    

 「父さんはちゃんと考えていてくれた」

 世界のことだけでなく、そこに生きる人々のこと、家族、そしてエウレカを守った。


 そこでエウレカは分かった。

エウレカにとってもアドロックは父親であった、と――――――


 ようやくお互いを理解できた2人は笑いあう。
そんな様子を聞いていたノルブもまた微笑むのだった。
 

 そんな和やかムードの中、ある決意を胸に、ホランドに話しかけた。


 ray=outの表紙に「真実」を載せる・・・。

 人間とコーラリアンの共存を語るのにこれほどの「真実」はないであろう。


 パシフィック・ステイト


 希望は見えるのだろうか――――――



 さて、一方デューイの動向がなにやら過激に。
とうとう行くところまで行ってしまったか・・・

 これでデューイは絶対的な権力を持ってしまったわけですね。
そろそろデューイは仕上げに入るのでしょうか???



 ―――――――――――――――


 ということで第38話、いかがでしたか?
コゥは大満足でしたね♪

 そろそろシリアスな展開かな?と思っていたところでこんなにしっかり楽しませてくれるのは、もう素晴らしいと言うしかないですね!!
今回は特にストナーが良かった!
エウレカセブンはあまり人物描写を深く掘り下げないんですが、それでも今回のストナーのようにしっかりその人物について理解できちゃう(つもりかも!?)ところなんか最高ですよね♪

 
 とにかく、ぜひ!このままの勢いで最後まで行ってもらいたいです!

 
 ということで、今回はここまで!
段々と話数が残り少なくなって残念に思いながらも、この先の展開に期待しまくりなコゥでした!!


 参加中です〜♪いつも押していただいてありがとうデス〜〜♪♪→人気UPバナー.gif
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

デイト・オブ・バース
Excerpt: OP変わってませんでしたね。 今日から第4クールに突入かと思ったのですけど…。 もしかして、このまま変えないで行くとか? それとも、今回はまだ第3クールだったから変わらなかっ??
Weblog: スカイフィッシュ
Tracked: 2006-01-18 01:20

交響詩篇エウレカセブン 第38話「デイト・オブ・バース」 感想
Excerpt: 今回のエウレカセブン、良かったです。最近は、つなぎ的な感じの話が多かっただけに、今回の笑いあり涙ありの展開が凄く良かった。 ・・・ということで以下感想。
Weblog: ☆今日の雑色雑記★
Tracked: 2006-01-18 01:25

交響詩篇エウレカセブン 38話「デイト・オブ・バース」
Excerpt: 父・アドロックを知っているというエウレカに、彼の話を聞こうとするレントン。 だけどエウレカには、何故レントンが話を聞きたがるのか判らないわけで。 まあねえ、自分が知らない
Weblog: * Happy Music *
Tracked: 2006-01-18 02:57

交響詩篇エウレカセブン 第38話
Excerpt: サブタイトル「デイト・オブ・バース」   アドロック失踪の謎のヒントが...   交響詩篇エウレカセブン 3  以下詳細  ***********
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-01-18 06:07

交響詩篇エウレカセブン38話「デイト・オブ・バース」
Excerpt: 先週エウレカの毎週の感想は停止すると書きましたが こんな話をされると、「なら書くしかないじゃないか!(アスラン風に)」
Weblog: バーングラウンドver1.5
Tracked: 2006-01-18 17:10

交響詩篇エウレカセブン #38デイト・オブ・バース
Excerpt: レントンが英雄アドロックの呪縛から解放される話なので「父親」がテーマになってるのはわかるけど、父親父親ばかりで、レントンが母親について一切触れていない不自然さが浮き彫りになった気がする。家族の中で顔を..
Weblog: うつわの器
Tracked: 2006-01-18 19:12

交響詩篇エウレカセブン 第38話 「デイト・オブ・バース」
Excerpt: 色々あって約一ヶ月ぶりのエウレカ感想ですが、時間も無いので超適当感想で済ませます。 いや、一応俺も試験期間中の身ですから(なら、勉強しろと) 交響詩篇エウレカセブン 7三瓶由布子 名塚佳織 藤原啓..
Weblog: ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜
Tracked: 2006-01-18 20:04

交響詩篇エウレカセブン#38「デイト・オブ・バース」
Excerpt: マシューとドギー兄さんの疑問は、結構重要なポイントだと思う私は腐女子ですかそうですか今週のエウレカセブンの感想でーっす。 内容は他のブログさんに任せるとして、感想を。 エ
Weblog: 制限時間の残量観察
Tracked: 2006-01-18 20:35

交響詩篇エウレカセブン #38デイト・オブ・バース
Excerpt: 今回はこれから起こりうる戦闘の前の、ちょっとした息抜きの時間って感じ。 レントン
Weblog: 才谷屋DIARY
Tracked: 2006-01-18 22:15

交響詩篇エウレカセブン 第38話
Excerpt: 今週のMVPはドギー兄さんです! さすが元お笑い担当{/hiyo_z/}
Weblog: たつのりに大切なこと
Tracked: 2006-01-18 22:23

エウレカセブン #38 「デイト・オブ・バース」
Excerpt: 今回のエウレカはアドロックと過ごしたの回想やら、思春期レントン君の話やら。それはいいとしてですね。やっべぇ・・・ゲームに時間を割きすぎで更新できません。全部eMのせいだな!??
Weblog: 師匠の不定期日記
Tracked: 2006-01-18 22:29

「交響詩篇エウレカセブン」第38話
Excerpt: 第38話「デイト・オブ・バース」 アドロックの話題がきっかけで、エウレカとレントンの感覚の違いが発覚。 レントン「普通の人間だったら、当たり前じゃないか!」 エウレカ「あたし??
Weblog: salty blog
Tracked: 2006-01-19 10:34

交響詩篇 第38波◇ノルブ「何がしたいの?彼女とどうなりたいの?」
Excerpt: 最近、ご都合主義アニメに傾倒する作品やら鬱覚悟主義アニメが流行らしい。 分野限定アニメばっかりじゃん。ゼネらリスト・タイプのアニメは、もうエウレカしかないんだね。
Weblog: Fere libenter homines id quod volunt credunt
Tracked: 2006-01-19 21:20

交響詩篇エウレカセブン (Episode.38 デイト・オブ・バース)
Excerpt: 君、何がしたいの? 彼女と、どうなりたいの? レントンに問うたノルブ。 まさに気になっていたこと。 特別な存在であること、傍にいることをお互いに確かめあった二人ですが、その先に必ず訪れるだろう大..
Weblog: ハリネズミのちょびっとMemo
Tracked: 2006-01-19 23:28

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第38話:デイト・オブ・パース
Excerpt: エウレカが語る父・アドロックの真相というよりも、レントンとエウレカの絆を確認するような心温まるエピソード。ストーリー展開における、脚本家の“都合臭”が残念ですが。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2006-02-05 18:06