2009年05月06日

GW

例によって、かなり久しぶりに更新ですね(汗
今回は、ちょっと自分用メモ的に何か書いておきます。

GWが暇にならないようにイベント関係に足を運んでみました。
とはいっても行ったイベントは2つ程度ですが・・・。
駄文になる可能性大なので追記にて。

さて、行ってきたイベントはCOMIC1☆3とドリパ。
相変わらずですなw

実際のところコミ1とかGW中じゃないじゃんとかはスルーの方向でw

さて以下は、今後役に立つか分からないけど役に立つときもあるかも知れない何かです。
参考までにどうぞ。

<COMIC1☆3>
去年一般参加したときは始発でしたが、なんだかペナくらったらしいってことで、
今回はりんかい線の始発から3本目くらいの時間帯で現場に行きました。
んで到着後の流れは、

駅到着→列形成→展示場内入場→展示場内通過→東駐車場で待機

っとまぁちょっと変わった誘導でした。
入場したときなんか、もう入れちゃうのかい?と思ったところ、
歩いても一向に待機列が見当たらなかったので変だなぁくらいに
思っておったのですが、まさかそのまま通過して東駐車場までノンストップとは。
駐車場に着いたところで自分の待機列番号を確認したら”10”でした。
正直少ないと感じたのはコミケ感覚で麻痺しているからかなぁとか思いましたがどうでしょう。
ちなみに列形成はコミケの逆パターンでした。
駐車場奥が1番で、駐車場入口に近くなるほど数字が大きくなるってのと、
列の前後が逆でしたな。ま、大した情報じゃないなw
あとはコミケならトイレが設置してあるのですが、
今回は設置しておらず、東会場1階が開放されていて、
会場内でトイレを済ませるというなんともまた不思議な感じでしたな。
快適ではありましたが。

さて入場時間手前。
徹夜&始発ペナはなかったようですね。
すんなり会場に入っていっちゃいました・・・。
ちなみに自分の列は開場時間になっても入れませんでした。
でも中に入って目的の列に並べたのが開場後5、6分くらいだったので
大したロスではなかったようです。

とまぁこれが3回目の状況でした。
ちなみに今までの状況は、1回目が徹夜と始発の同時入場?、
2回目が始発組のみペナ?、んで3回目が徹夜、始発ともペナなし。
でも3回目は9時以降到着組がペナくらったとか聞きましたけど、
どうだったんでしょうか。


<ドリパ2009春 東京>
珍しくGW真っ最中にイベントに行きました。
なんかGW中に引きこもるのが嫌だったようで・・・。
しかもドリパとか、前に1回行ったきり行ってなかったのにな。
全てはミンゴスのためw

さて、ドリパは参加経験が完全に不足していて、
しかも状況が変わっているようでいろいろ新鮮でした。
なんでも徹夜とか早朝来場者が多いから対策していますってことで、
列をシャッフルしますとか。ふーん、まぁいいか。

シャッフル方法は、それぞれの待機列にアルファベットを振り、
さらに列の前が”1”、後ろが”2”という振り方をして、
スタッフがA−1やらB−2やら書いた紙を箱に入れて、
抽選で決定するという段取りだそうで。
例えばA−1ならA列の前側から誘導します、ということ。
Bー2ならB列の後ろから誘導するってことのようです。
ちなみに自分はりんかい線の始発から2本目付近で行ったところ、待機列は”F”でした。
しかも列の真ん中くらいだったので1でも2でもどちらでも変わらないっす・・・。

さて抽選は天候の関係で箱やら紙が風に飛ばされそうになるというアクシデントも
ありながらもなんとか進み、結果我がF列は8番目の入場となりました。
当初の並び順でも7番目の入場ですから、まあそんなに問題はなかったですねぇ。
さてこの抽選ですが、J列まで形成されていて、つまり10列分がシャッフル対象でした。
その10列の対象が6:30までに駅に到着した人達なんだそうで。
都内近郊から始発でビッグサイトまで来場した場合の到着時間が大体上記時間なんだそうで、
それを基準にしてシャッフル対象を絞ったらしいです。
特に混乱もなくスムーズに列誘導が出来ていたのが驚きでしたが。

※追記
目的の列に並べたのは10:40くらいだったかなぁと記憶しています。
開場が11:00なのでJ列までなら開場時間内で入れたのでは?、と思います。

*******************************************

ということでコミ1とドリパ来場日誌でした。
最近いろんなことを忘れがちなので
自分用メモ的な何かを記録しておきました。
ま、これを見た誰かの役に立てたのならそれはそれで・・・。

しかしドリパは痛車展示とかあったりして面白かった。
そしてミンゴス最高。立ち見最前列に行けたのは奇跡としか・・・。
また機会があれば行くかもしれませんね。

コミ1は次回開催あるのでしょうか?
特に次回開催の案内はなかったと思いましたが・・・。

※本文中、うろ覚えで書いている部分がありますがそこら辺はスルーの方向で。
ではこの辺で。
posted by コゥ at 21:49 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。