2006年02月05日

エウレカセブン第41話「アクペリエンス・3」感想。

 
 さて、いよいよ物語も終盤ですね!
今回はグレートウォール突破に重要な話を聞けたようです。

 エウレカとサクヤの必然的な出会い。

 この出会いはレントンとエウレカにどんな未来を見せるのでしょうか?


 


 「レントン、お前はグレートウォールの先に何があると思う?」

 「門を超えたその先には一体何が待っていると思う?」

 「眠るスカブコーラルがエウレカやサクヤ様を人類との対話の仲立ちとして
 生み出したと聞いている」

 「ニルヴァーシュはお前達がゾーンを越えるための渡航の船として現われたと
 聞いている」

 「お前は何を思う、何を考える」


 そう問われるレントンは「分からない」としか答えようがない。

 
 そんなレントンを見透かしたように、ノルブは語りだす。

 「俺とサクヤ様もかつてその先を覗こうとしたことがある。
  そして、たどり着けなかった・・・」


 それを聞いたエウレカは、ノルブの云わんとしていることを汲んで、
サクヤに近づく。


 蓮の花が開くと、エウレカは自然と蓮の花に入っていく・・・
そんなエウレカの行動を止めようとするレントンに、エウレカは

 「大丈夫だから」

と言って光の中へ。

 それでもエウレカを心配するレントンをノルブも制止する。


 「本当に良く似ている。私の愛したサクヤ様に」


 エウレカはノルブからの問いに、
サクヤと会うことによって答えを見つけようとしているようです。

 
 さてこの後はノルブとサクヤの出会いをノルブがレントンに、
サクヤがエウレカに語ることで進んでいきます。

 
 エウレカは書庫の中を歩いている。
そして時より現われる謎の影を追う。

 そしてふと書棚にあった「白い本」を手にとってみる。

 そこには以前のようになにも書かれていない。
その何も書いてない本を見つめるエウレカに、謎の影が
エウレカの背後から現われエウレカを驚かせた。

 茶目っ気たっぷりな笑顔で現われたのはサクヤだった。

 「こんにちわ、エウレカ!」


 サクヤは少女だった。

 


 ノルブは若くして聖者に祭られたサクヤの身辺をお世話する
役割を任された。
そして身辺の世話をするようになった「とある日」、
ノルブはサクヤの心に初めて触れた人間となった。

 
 こういう場面好きですね♪

 サクヤ曰く、

 「Fallin Loveってやつ?」

 サクヤは至って普通の少女なんですね。
ノルブも型破りな坊さんなだけに、なんか似てるなあって思うと
実に微笑ましいです。

 「ノルブはね、私に笑顔を教えてくれた人」

 これを聞いたエウレカも微笑む。
そう、エウレカも同じような体験をしているから。

 
 

 楽しかった時間もあっという間に過ぎていく・・・。
とうとう「あの日」がやってくる。

 グレートウォール突破を託されたノルブとサクヤ。
そして2人はこの蓮の花のある場所でグレートウォールへ。

 しかしグレートウォール突破は失敗に終わる。
残されたのはノルブに埋め込まれたコンパクドライブと
蓮の花に変わってしまったサクヤだった・・・。

 でも希望も見えた。

 エウレカという希望が―――


 「後悔はないの」

そうエウレカに話すサクヤ。
ゾーンでノルブが「サクヤ」と呼んだ事で一つになれたと話すサクヤは、
そんな気持ちをさっきエウレカが持っていた本に書いていく。

 それは沢山のハートマーク。

 サクヤは書き終わるとエウレカに尋ねる。

 「エウレカは?レントンのこと・・・」

 エウレカはそのたくさんのハートマークを覆う様に大きなハートマークを
書いてみせた。


 「幸せになるのよ、エウレカ」

 「サクヤもね」

 

 蓮の花から戻ってきたエウレカはレントンに微笑みながらも
倒れこんでしまう。

 ノルブはエウレカに尋ねる。

 「サクヤ様はなんと言っておられた」

 「幸せになれって」


 それを聞いたノルブはちょっと驚きながらも嬉しそうに笑った。

 
 
 さて、一方外の様子。

サクヤとエウレカの会話が終わると同時に地殻変動!?
するとヴォダラ宮を覆っていた結界が解かれてしまった。

そして現われる州軍の艦隊三隻。

 ミサイルをヴォダラ宮に向けて撃ち込んでくる!

 外でレントンたちの帰りを待つホランドはこの危機を
どう回避するのか?

 「俺達は血反吐を吐いても

              生き残らなきゃなんねえんだ!!」



 ゲッコーステイトに最大のピンチが迫る!?


 ―――――――――――――――――


 ということで、41話でした。

 今回はまた話の核心に迫る重要なところだったですね。

ノルブとサクヤがグレートウォール突破を試みるも失敗に終わる。

 なぜ失敗したのかが気になるところです。
ちょっと考えると、
グレートウォールに入ってから心を一つにしても遅いということでしょうか?

 グレートウォール内(ゾーン?)でノルブは初めて「サクヤ」と呼んだわけで。
つまりグレートウォールはお互いの気持ちがが一つになってないと
弾かれるということなのかな?

 あとはニルヴァーシュの役割。
ノルブが言ってましたね。

 「ニルヴァーシュはお前達がゾーンを越えるための渡航の船として現われたと聞いている」


 グレートウォールはニルヴァーシュをも必要とするようですね。
ゾーンの中を飛ぶニルヴァーシュ飛行形態がなんか頭に浮かんできてしまいました。

 とすると飛行形態はグレートウォールへのGOサインとも取れなくはないかな?
レントンとエウレカが気持ちを通わせることでニルヴァーシュはスペックアップを
望んだわけですから、そう取っても差し支えはないと思います。


 ということは、もうすでにグレートウォールへの準備はほぼ終わっていると
みて良さそうですね。

 まぁ問題はグレートウォール突破を試みている最中にデューイが何かを
起こすかも知れないということですかね。

 アゲハ構想の先にある

 セカンドサマーオブラブ


 気になってしょうがないですw

 しかし来週はゲッコーステイトがピンチですねぇ。
ホランドたちは無事生還を果たしてくれるのか・・・。


 ああ、来週が待ち遠しい!!


 ってことで今回はここまでです。

 失礼します〜♪



 1クリックが当管理人を救いますw→人気UPバナー.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

交響詩篇エウレカセブン 第41話 「アクペリエンス・3」
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン第41話 エウレカとサクヤがいよいよ対面。 サクヤ、ノルブとの恋話を語る。 って、サクヤが思ってた以上に萌えキャラだ。 声は誰かと思いきや、昨日微妙に話題にしてた..
Weblog: Kimiteru's Blog
Tracked: 2006-02-05 16:31

エウレカセブン 41話 「アクペリエンス・3」
Excerpt: 久しぶりにリアルタイムで見れました。朝に聞くアメージンググレイスはよいものですw ノルブさんは昔は純情だったんですねぇw その相手のサクヤさんは非常にハイテンションでした
Weblog: 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜
Tracked: 2006-02-05 16:54

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第41話:アクペリエンス・3
Excerpt: いよいよ物語は核心へ、というところでしょうか。スカブコーラルが最初に人類に遣わしたサクヤとノルブとの出会いに秘められた話と、サクヤとエウレカ&レントンの対面です。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2006-02-05 17:00

交響詩篇エウレカセブン 第41話「アクペリエンス・3」
Excerpt: 脚本 野村祐一 絵コンテ 坂本郷 演出 原口浩 作画監督 真庭秀明 作画監督補佐 上石恵美 うつのみや作画よりこっちのOPの方がいいと思うわたすはアニメレベルが低いんでしょうか。 (アネモネ..
Weblog: Precious Prize Platz -Annex-
Tracked: 2006-02-05 17:04

交響詩篇エウレカセブン第41話『アクペリエンス・3』感想☆
Excerpt:  遂にエウレカの髪が伸びたー(笑)!しかも額の傷をあえて残したー…ってそれはまぁ大して問題じゃないかf^^;  今日も、内容は一見簡単そうに見せつつも不可解なところがちゃんとありましたね。やっぱりエ..
Weblog: 奥の寄り道☆
Tracked: 2006-02-05 17:15

交響詩篇エウレカセブン (Episode.41 アクペリエンス・3)
Excerpt: ヴォダラ宮の奥、エウレカたちの目の前、水に浮かぶ大きな蓮の花の蕾。 ノルブに促されて、エウレカとレントンがごく自然にそれが当たり前というように手を繋いで、進みだす、そのさり気ない二人の動きが何ともいい..
Weblog: ハリネズミのちょびっとMemo
Tracked: 2006-02-05 18:15

交響詩篇エウレカセブン♯41「アクペリエンス・3」
Excerpt:  あると予想していた「アクペリエンス」第3段は、レントンは蚊帳の外で、エウレカとサクヤの物語でした。特に、サクヤとノルブの過去話。  グレートウォールを超えるために、「1つ」にならなければならないレ..
Weblog: さんでぃうぃっち
Tracked: 2006-02-05 18:22

交響詩篇エウレカセブン第41話「アクペリエンス・3」
Excerpt: 3度目のアクペリエンスでございます アクペリエンス1ではレントンが アクペリエンス2ではエウレカが 夢の中やらスカブコーラルの中やらに取り込まれていったわけですが 今回はど??
Weblog: CHEZ MOKANA
Tracked: 2006-02-05 18:38

交響詩篇エウレカセブン 第41話「アクペリエンス・3」 感想
Excerpt: 主に映像と現象で綴られたのでついていくのが大変でした。ここがここで、ここがここ...って、ああ分からん!以下感想。
Weblog: コトマニ
Tracked: 2006-02-05 19:04

交響詩篇エウレカセブン#41「アクペリエンス・3」
Excerpt: サクヤたんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! って位可愛かったコーラリアンですね。 レントンとエウレカの「ちっす」(笑)をワクテカしていた視聴者は、まさかキスという行為にそん??
Weblog: 制限時間の残量観察
Tracked: 2006-02-05 20:09

交響詩篇 第41波◇サクヤ「幸せになるのよ。」
Excerpt: サクヤさんてなんていい女性なのだ! 今回だけしか出てこないのか?
Weblog: Fere libenter homines id quod volunt credunt
Tracked: 2006-02-05 20:12

交響詩篇エウレカセブン 第41話「アクぺリエンス・3」
Excerpt: (公式サイト) ちょwwwサクヤってBLOOD+のリクじゃんww(声がな! そしてカワイスwwww 蓮の花ってよりは蓮の中にいるのがサクヤなようで。 そして、中へ導かれるエウレカ。外で..
Weblog: 布達の橋
Tracked: 2006-02-05 21:48

交響詩篇エウレカセブン第41話アクペリエンス・3感想
Excerpt: エウレカがひとり蓮の中へその中でエウレカはサクヤと出会う。 今回はほぼノルブとサクヤの過去話サクヤかわいかったですね。
Weblog: 黄昏のマリオネット
Tracked: 2006-02-05 21:49

交響詩篇エウレカセブン 第41話 「アクペリエンス・3」
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン   現時点での評価:3.5〜4.0   [少年の冒険?]   MBS・TBS系列全国   日曜 朝7:00〜7:30 放送   アニメーション制作:ボンズ   ht..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-02-05 23:08

交響詩篇エウレカセブン 第41話 「アクペリエンス・3」
Excerpt: サクヤとノルブの出会いの話がメイン。これから最終局面に向けていろいろと動き出していきそうです。
Weblog: ☆今日の雑色雑記★
Tracked: 2006-02-05 23:31

交響詩篇エウレカセブン #41アクペリエンス・3
Excerpt: サクヤの心を訪れたのはエウレカで二人目。ということは一人目はダイアンかなと思ったけど40年ぶりのお客様らしいのでダイアンではないですね。 歴史の古い星とは思えないけどスカブコーラルは過去何人、対話係を..
Weblog: うつわの器
Tracked: 2006-02-05 23:41

アクペリエンス・3
Excerpt: えーと、サクヤが普通に可愛かったですね。 外見も中身も。 そして今回も大変面白い内容でした。 話が面白いと時間が経つのが早くて、「もう終わり?」と思ってしまいます。 確か前??
Weblog: スカイフィッシュ
Tracked: 2006-02-06 01:55

『交響詩篇エウレカセブン』#41
Excerpt: 「アクペリエンス・3」 エウレカに語るサクヤ様がとってもはつらつと生き生きとして
Weblog: おくいのなんでもdiario
Tracked: 2006-02-06 15:20

おっきなハート
Excerpt: {/kaeru_love/}エウレカの本はもう真っ白ではない。 レントンと想いを確かめ合い自らの手で、 おっきなハートを描き込んだから・・ 『交響詩篇 エウレカセブン』 第41話 アクペリエンス・..
Weblog: マイ・シークレット・ガーデン
Tracked: 2006-02-06 16:54

交響詩篇エウレカセブン 第41話 「アクペリエンス・3」
Excerpt: エウレカの髪が伸びたっっ!! どう見ても最初よりかわいいです。 本当にありがとうございました。 今回はエウレカとサクヤとの対話がメインですね。 恋愛話に花咲かせてます。 2人とも..
Weblog: 廃人のばらっど(ぁ
Tracked: 2006-02-06 18:36

「交響詩篇エウレカセブン」第41話
Excerpt: 第41話「アクペリエンス・3」 蓮の花の中にひとり入って行くエウレカ。 エウレカの体験とノルブの回想が入り混じりつつ、サクヤが描かれる。 かつて、ノルブはサクヤと一体になれ??
Weblog: salty blog
Tracked: 2006-02-06 19:38

交響詩篇エウレカセブン 41
Excerpt: 副題「アクペリエンス・3」  少年時代のノルブ、初々しくて最高です。  お転婆なサクヤとのペアは、なるほどお似合い。  闘志を漲(みなぎ)らせたホランド、格好良いです。  勇ま..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2006-02-06 22:57

交響詩篇エウレカセブン 第41話
Excerpt: サブタイトル「アクペリエンス・3」   ついに語られる、ノルブとサクヤの物語。   交響詩篇エウレカセブン (1) DVD付限定版  以下詳細  ***********
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-02-06 23:09

交響詩篇エウレカセブン第41話感想
Excerpt: 「アクペリエンス・3」 サクヤにLOVEですよ。 矢島の力を思い知ったね。 本編で結界をどうやって消したんでしょうか? そんな事が気になってしょうがないです。 それにしても敵は見..
Weblog: 生活日和
Tracked: 2006-02-06 23:29

エウレカセブン #41 「アクペリエンス・3」
Excerpt: なんというか、ノルブも可愛い女の子引っ掛けていたんだなーと思うような#41でありますが・・・。嗚呼時間が無い。アルトネリコのやりすぎで時間が無い。キャプはそれなりにしているの
Weblog: 師匠の不定期日記
Tracked: 2006-02-07 00:19

交響詩篇エウレカセブン第41話
Excerpt: こんにちは。萌です。 残りも少なくなって来ましたね・・・(;´Д`)=3 まずはサクヤ!!思ってたよりかわいいじゃないですか!!目はやっぱりエウレカと同じみたいですね。肌の色とかも似てるし..
Weblog: 雨の日が好きって思ってみたい
Tracked: 2006-02-07 01:17

サクヤ・エウレカ会談(エウレカセブン41話)
Excerpt: あ〜ホント宗教って勝手ですね!アニメの話ですけど。人様(正確には人型コーラリアンな訳ですが)を聖者に奉って宮の奥深くの人目に触れない所に閉じ込めておくなんて。言っちゃ悪い
Weblog: blog不眠飛行
Tracked: 2006-02-07 10:45

交響詩篇エウレカセブン 第41話「アクペリエンス・3」⊂二二二( ^ω^)二⊃
Excerpt: サクヤかわいいとかエウレカの髪が戻ったとかそんな事より 現在放映中のアニメで音楽が一番イイ! って事を改めて認識した回でした。
Weblog: 魔法先生リリカル☆ハギま!
Tracked: 2006-02-07 20:01

交響詩篇エウレカセブン 41話
Excerpt: 41話 アクペリエンス・3 「あれが…サクヤさん…?あの、でも、だって、あれ…花の蕾…だよね?」 訳が分からないレントンをよそに落ち着いているノルブとエウレカ メーテルとリンクが一緒に行くと..
Weblog: 日記風味・お絵かき日和
Tracked: 2006-02-07 21:35

交響詩篇エウレカセブン #41アクペリエンス・3
Excerpt: 今回は、ノルブとサクヤの回想シーンと、サクヤがエウレカにノルブのことを話す内容が
Weblog: 才谷屋DIARY
Tracked: 2006-02-07 22:32

交響詩篇エウレカセブン 第41話「アクペリエンス・3」
Excerpt:  ヴォラダ宮の地下にいる蓮の蕾の姿をした「サクヤ」さんとエウレカが会う話でした。  で、「サクヤ」さんは蓮の蕾の中に招き入れたエウレカに、自分とノルブ師との出会いと顛末を話して聞かせます。  蓮の中か..
Weblog: 暁のSTARSHIP TROOPER
Tracked: 2006-02-07 23:48


Excerpt: グレートウォール超銀河団(ちょうぎんがだん)は、宇宙において、銀河群や銀河団が集まって、1億光年以上の広がりをもつものをいう。超銀河団が連なりさらに大きな構造(グレートウォール)を形作り、その間にはほ..
Weblog: 天文・宇宙を知る
Tracked: 2007-07-27 06:28
×

