2006年04月19日

お題バトン。

 バトンをいただきましたよ♪
今回もきりんさんから頂きました〜。
きりんさん、いつもご指名ありがとう!

 さて、このバトンはお題バトンとのことです。


で、お題は「エウレカセブン」。
え〜と、とりあえず最終回感想放置してしまってるんで(汗)、
こちらの方で「エウレカセブン」総評みたいなことを書いて
いこうかと思います。
( 最終回感想はもうちっと待ってくださいm(_ _)m )

Q1.パソコンまたは本棚に入っている[エウレカセブン]に関するものは?
Q2.今妄想している、[エウレカセブン]に関する事は?
Q3.最初に出会った[エウレカセブン]は?
Q4.特別な思い入れのある[エウレカセブン]に関するものは?
Q5.[エウレカセブン]についてどう思いますか?
Q6.[エウレカセブン]のいいところ
Q7.[エウレカセブン]のわるいところ
Q8.[エウレカセブン]に一言!!
Q9.[エウレカセブン]というお題について
Q10.最後に、次回回す人とそれぞれのお題を考えましょう



 

さて、早速答えていきましょう!

Q1.パソコンまたは本棚に入っている[エウレカセブン]に関するものは?

 まず漫画版三冊、雑誌2冊くらい?、無料配布の冊子とか少々。
パソにはエウレカ録画したものが多数入ってました。
録画したものについて、何故過去形かというと、

 操作間違って消しちゃった・・・
 

 結構こういうミスしちゃうんです(苦笑)
とりあえず生き残っているのは最終回のみ。
しかし48話を消してしまったのはマジで痛かったです、はい・・・
48話の出来は100点満点でしたからね〜。


Q2.今妄想している、[エウレカセブン]に関する事は?

 も、妄想!?

 そんな、○○○○と△△△△が□□□□するなんて妄想は
してないんだからね!(ツンデレ!?

 ちなみに○とか△とか□には好きな文字を入れて楽しんでくださいw

 
 え〜と、このまま放置はまずいと思ったので少々。

 ドミニク君のおかげでツンからデレに生まれ変わったアネモネ
にハァハァしてます(爆)

Q3.最初に出会った[エウレカセブン]は?

 あれは放送前のこと。
うちの本屋に入ってきた新聞みたいな宣伝配布物に目を通した
ときにはじめて「エウレカセブン」に触れたわけです。
その配布物に載っていた「ガンダム」というキーワードに
何か感じて放送を観たんですね。
そういえば第1話はONAIRで観たんですよ。
その後はほとんど録画でしたがw

Q4.特別な思い入れのある[エウレカセブン]に関するものは?

 26話と48話。
これがエウレカセブンのすべてと言っても過言ではないでしょう!
泣けます、燃えます、萌えます!?



Q5.[エウレカセブン]についてどう思いますか?
 
 素晴らしいアニメだったと思います。

  以上!(我ながら簡潔すぎ!?


Q6.[エウレカセブン]のいいところ

 やはりこれは人物描写というか、盛り上げ方というか。
結構アニメは見てきたと思いますが、こんなに盛り上がった
アニメは数えるくらいだと思います。
 
 そして全体的にセンス良すぎですね!
特に演出に関しては突出してますね!
26話終わりに第1期ED曲を流したところなんか鳥肌モノでしたから!

他にも、ゲッコーステイトのロゴとかリフボードのデザインとか、
BGMとかとか。すごい凝ってますね〜。
設定とか相当煮詰めた感じが窺えます。

さらにOP,ED曲はここ最近頭角を現してきた
アーティストを使っていて、
どれもまぁいい曲ばかりでしたね。

 全体的にみれば、非常にいいアニメ、いや、
最高のアニメだったと言えますね。
下に書いたことを除けば・・・


Q7.[エウレカセブン]のわるいところ

 さて、悪いところ。
このアニメにはあまり文句をつけるところがないな〜と
思うわけですが、少しだけ。

 まずは最終回。
というかこれがすべてなのかもしれませんが。

 とりあえず、「一年後」は要らなかったですね。
あれのおかげでちょっと評価が下がりました。
 だって折角1年後やるんだから、もっとゲッコーステイト
のメンバーたちに話を振っても良かったんじゃないかな?
と、思ってしまうわけですよ。

 例えばホランドとタルホのその後。
1年後ならもう子供は生まれてますよね。
自分の子供を抱いて微笑むホランドとタルホが見たかったです。
というかこれはやっとくべきでしょう!


 あとはレントンとエウレカの1年後。
あれはどういうことでしょうか?
1年経っても戻ってこないのは理由があったのかな?
なぜ森の中??


 そしてこれが一番重要。

 あれだけ盛り上げたドミニクとアネモネが、
一年後の登場1カットのみって・・・

 デレのアネモネが
  
  もっと見たかったんじゃ〜〜!!


 

 ということで、1年後をやるんならもっとうまく作ってほしかった
です。これだと48話が最終回でよかったんじゃない?(マテ
  
 あ、あとついでに時間帯も宜しくなかったですねぇ。
日曜の朝7時ってのはかなり賭けに近かったんじゃない?
もしかしてその枠しか空いてなかったとか!?


Q8.[エウレカセブン]に一言!!

 まぁそんな「わるいところ」もありますが、
十分楽しませてもらいました♪
 「エウレカセブン」というより、その「スタッフ」の皆さんに
一言。

  お疲れ様でした!!
 


Q9.[エウレカセブン]というお題について

 正直ありがたかったです。
というのは、最終回を見れば見るほど感想記事を
書く気が失せてきます・・・(マテマテ

 まぁそれはさっき書いた「わるいところ」が原因な訳ですが、
やっぱり納得できないところです。
サッカーなんてやってる暇があったらもっと他のことが
できたんじゃね!?なんて思ってしまうのは間違いではないはず。
(みんなそう思ってるよね?そうだと言ってw

 なので「バトン」に形を変えて書けたのはほんとに良かったです。
自分ではちょっと考えをまとめ切れなかったこともあるので、
こういう風に質問形式で答えていくとまぁあっさりと
書けてしまいました。

 結構本音でズバッと書いちゃってる感じですが、
別にエウレカセブンが嫌いになったわけではないので。
間違いなく大好きな作品であることに変わりはないことを
一応付け足しておきます。(フォローフォロー♪

 とまぁこんなところでしょうか。

 最後に一つだけ。

 エウレカセブンのセブンってどんな意味?
まさか日曜時とか言わないよね、よね!?


 さて、最後の質問。
Q10については、
特にお題が思いつかなかったのでここで止めちゃいます。

 
 ではこの辺で。
 

 追記:書き終わってからちょっと浮かんできたものがあったので
書いときます。

 エウレカセブンFINAL PLUSなんてどうっすか??
と言ってみるw

 でわ!

posted by コゥ at 21:54 | Comment(2) | TrackBack(1) | バトン
この記事へのコメント
バトンお疲れ様でしたーーー!
また調子にのってコゥさんに回しちゃったのに、役に立ったみたいでよかった(^∀^*)

>日曜の朝7時ってのはかなり賭けに近かったんじゃない?
ですよねぇ!あたいは朝弱いから、メチャクチャきつかったです(笑)。再放送の時間帯のが観やすいくらいですからね(笑)。

エウレカセブンって、やっぱり人が死んじゃったりとかしてたけど、種と違ってホンキで悲しくって。や、種はさておき、種デス観てたときにはなかった悲しさとかがすごく溢れてきてなんども泣かせてもらいました。この前、再放送でレイが死んじゃってましたが…2回目なのに涙が…(T∀T)

もちろん、感動ももらいました!

とにかく、ドミニクが報われたことが1番うれしかったです(ぇ)。
個人的に、ツンデレはツン:デレ=8:2っくらいでいいので、アネモネにはまだまだドミニクを足蹴にしてほしいかなとw(笑)

あたいも1年後はいらんかな…なんて思ったりしてますが。とにかく感動をありがとう!です。

そしてコゥさん、バトンやってくれてありがとうございますww
Posted by きりん at 2006年04月22日 18:47
>きりんさん

 いつもバトン回してもらってありがとうです♪
特に今回のバトンはものすご〜く役に立ちました(;^ω^A

>エウレカセブンって、やっぱり人が死んじゃったり とかしてたけど、種と違ってホンキで悲しくって。

 そうですね〜。
種とは違う悲しさは感じてましたね。
人の死と真正面から向き合うことでいろいろと考えさせられた気がします。
特にレイとチャールズの死は本当に悲しかった・・・
まぁ種デスは・・・ねぇ?w

>ツンデレはツン:デレ=8:2っくらいでいいので、アネモネにはまだまだドミニクを足蹴にしてほしいかなとw(笑)

 ほうほう♪
きりんさんは8:2ですか!
ツンもいいけどやっぱりツンを超えたときに初めて遭遇するデレの破壊力が好きなんで、4:6かな〜?なんて思いますw
でもまぁアネモネのツンツンっぷりは変わらないかな〜?なんて思ってます。やはりドミニクはヘタレ気味なんでw

 
 ということで、これからも回せるバトンがあればどんどん回しちゃってくださいね♪
Posted by コゥ@管理人 at 2006年04月24日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

お題バトン〔アスカガ〕
Excerpt: 最近自分がもらったバトンがなんだったのか思い出せなくなってきたとです、きりんです… ネト落ちしてるあいだにまたバトンがたまってきた!でもうれしいから全部やってみせるよっ!(o`Д´o) 今..
Weblog: つれづれにっき@Rainbow
Tracked: 2006-04-22 18:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。