2006年05月02日

ROCK FUJIYAMA第5回感想。

さて今週もやって参りました、ROCK FUJIYAMA!!

 今回のゲストは待ってました!

 野村義男!!

 よっちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!



 さて今回ですが、実は他のことが気になっていてなんと・・・

 途中からしか見れなかった・・・ _| ̄|○

でも致命的なところまでは逝ってないのでなんとか書ける次第。

 ということで、早速。

 今回はなんとも豪華!
三大ギタリストの競演はもう最高でした〜!!

 まずはマーティのロック・ミーツ・ザ・ライジングサン。

 今回から視聴者からの要望を聞いて、リクエストのあった曲を
ゴリゴリロックで弾き倒すというなんとも素晴らしいお話♪

 で、リクエストされたのはピンクレディの誰もが知る曲。

 「UFO」

 マーティ曰く、

 「50年代のアメリカのロックですよ」

そう言うと早速コードパターンを弾くマーティ。
そこでローリーがロカビリーな感じでフレーズを弾き始めると
マーティもそれに応じて即興で弾くは弾くは!
この時点でもうたまりませんでしたが、
この後のマーティとローリーの共演は素晴らしかった!

 アタマから魅せてくれる〜!
UFOのイントロってあんなにカッコよかったっけ?

 そしてレイチャールズ、ストレイキャッツへと展開していくわけ
ですが、まあ違和感のないこと!

 さらにベンチャーズへとなだれ込みエンディング。
このエンディングがもう最高だった!!

 やっぱりハモりはいいね〜♪♪
ハモり大好きですw



 さて続いてロック百人一首。
今回はよっちゃんに合わせてギターをフィーチャーしたアルバムジャケ
ばかりを集めたとのこと。
これだけ揃うと壮観ですね〜。

 さて第一問。
ヴァンへイレンだったわけですが、ここでよっちゃんのギター炸裂!
あの誰もが度肝を抜かれたライトハンド奏法を披露するわけですが、
ここはウケたw

 ライトハンドするときは笑いながら弾くんだってさw

確かにそこ重要かも!?

 第二問。

 やけに特徴的な動きをローリーがするもんだから
なんとなく分かりましたよ♪
持ってるギターもフライングVだったし。

 そう、マイケルシェンカー!
やっぱカッコイイね、マイケルシェンカー!

 さてこの後ちょっとだけギターを語る皆さん。
ここでちょっと真面目によっちゃんが語るわけです。
 ボーカルは主にテレキャスターを使うことについて、
よっちゃんからのありがたい言葉。

 「テレキャスターが歌を歌わせるんだよ」
 
 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・ 




一同沈黙・・・w

 いや、普通にカッコイイこと言うね〜!って感じでしたw




 さて、この後忍者頼正の登場で一気に盛り上がります。
というのも素晴らしい提案をしてくれまして。

 そうです。

 3大ギタリストの共演!!

 曲はイーグルスの名曲、「ホテル カリフォルニア」。

 もうそれ聞いた瞬間にキタ、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
って感じでした!

 この後の超絶ギターバトルは永久保存モノでした!

 なんというか・・・

 もう感動!。゚(゚´Д`゚)゚。
 

 今回はこれを聞けただけでもう満足です。
やっぱハモりはいいね〜♪


 さて、最後のコーナー。
毎度お馴染みロック語講座。

 今回の言葉は、「Buff」。

もともとはムキムキマッチョって意味だとか。
で、これがロック語になると、


 That's A Buff Band!!

すっげーパワフルなバンドだぜぃ!!
という意味になるとのこと。
お気に入りのバンドを紹介するときには使ってみよう!
 

 

 ということで今回のROCK FUJIYAMA。

 もうすげー堪能した〜♪

 やっぱりよっちゃんがイイッ!!
兎にも角にも3本のギターの共演は素晴らしすぎた!
これをバンドでやったらどうなっちゃうんだろうと妄想すると
それはもうどこにでも逝っちゃいそうw

 ってことで今回はここまで。
また来週お会いしましょう!

posted by コゥ at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(2) | ヘビメタさん感想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17303223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ROCK FUJIYAMA 第五回
Excerpt:  さぁ、今週も始まりました「ROCK FUJIYAMA」第5回。まずはマーティの登場! ゴールデンウィークなのにアルバム製作で全然休んでいないというマーティ(収...
Weblog: 文車に燃ゆ恋文
Tracked: 2006-05-03 00:02

野村義男ギター商会
Excerpt: ここんとこ、話題になる曲では、よっちゃんの名前がでてきますねなんてFMのラジオに出演したときパーソナリティからつっこましたが、ネット上でもギターキッズのためにと、楽しいサイトを運営してくれてます。ジャ..
Weblog: ギター初心者のための奏法解説
Tracked: 2006-05-19 20:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。