2007年08月04日

コミケについて書いてみることに。(初心者篇)

さて、今回は今年の夏コミでコミケデビューな方に送る、
実の在るようで無い様な話でもしていこうかと。
ま、きりんさんからの質問に答えていくような感じになりますがw

ということで、興味のある方は読んでいってみないかい?

さて、コゥズ・ブートキャンプヘようこそ!
まずは基礎編からだ!(どんな始まり方だwww)


ま、なんといっても重要なのはカタログですね!!
もう8月に入って、実はもう完売しているお店もあるとか
いう話なので、まだ買ってない人は明日にでも買ってきましょう。
初参加ってほんとに何も分からないので、
詳しい人と一緒に行かないのであればガチで買っとけ!
と言っておきますw
冊子版、ROM版と出ていますが、オススメはやはり冊子版。
あの重さを体感することからコミケが始まりますwww


え、もうカタログ買ってるって?
じゃあ次のステップに進みましょうか。

諦めるな。自分を信じて!


コゥズ・ブートキャンプ基礎編の次は基本編。

持ち物なんかでも書いときましょうか・・・と思ったけど
こういうのはカタログに書いてあるので読んでおきましょう!
じゃあ、あったらいいなぁって思うものでも挙げておきましょう。


・携帯ゲーム機

特に一人での参加者は持ってないと朝の待機列が
シンドイデス・・・_| ̄|○
一人で数時間もいるわけですから暇つぶしになるものは
あったほうが良いです。DSとかPSPとか。
ま、かく言うコゥは・・・

寝ますw
寝れますwww
ほっといてくださいwwwwww


・携帯イス

よく登山用品とか?でありますよね。
小型の折りたためるイス。
あれ、欲しいんですよねw

本当にあれは便利ですよ。
長時間地べたで座って待つのは結構足が疲れます。
女性だと地べたに座るのが嫌な人もいそうだし、
持って行ってもあまり荷物にはならなそうな感じなので
いかがでしょうか?
(何気に使用率高いですヨ!)


・飲み物

はい、これが一番重要ですね!
夏場は特に熱中症で倒れる可能性もあります。
なので水分は必ず補給できるように会場に着く前に
飲み物は買っておきましょう〜。
(会場付近のコンビニは半端なく混みますから)
お茶でもいいですが、やはりスポーツ飲料がいいようです。
(医者も勧める某O製薬のアレとかw)
ただし、飲みすぎには注意を。
トイレが近くなりますからね(汗
実はコミケの最大手はトイレという噂もあるくらいに
長蛇の列ができますからwww



・冷えピタ的なもの

これは冬でいうところのカイロですね。
ないとそれはそれできついが、あればまぁ気休め程度には
なるよね、って感じですw
ちなみに冬のカイロは必須アイテムですがw
(無いとほんとにしんどいですw)
首あたりにピタッと貼ってみて下さい。
結構いいものですよ♪


・制汗スプレー

これもあったら持って行くといいですね!
とにかく汗かきますからw
暑いですからww

・ビニール袋

これは去年の反省から必須アイテム化しました。
なぜなら・・・


突然の雷雨でびっしょびしょwww



たぶん過去記事で書いた覚えがあるのですが、
あれは外で無料配布の列に並んでいたとき、
空が真っ黒になりまして、時を待たずして雷雨に・・・。
ただこのときは運が良かったのか、買った同人誌は
全く濡れてませんでした。

持っている折り畳み傘ではさすがにフォローできないところなので
せっかく買った大事な同人誌を守るために1〜2枚は
ビニール袋を持っていき、雨が降る予感がしたら
すぐにビニールに入れるようにしましょうね。
あと、雨つながりで着替えとかもあるといいかもしれないです。
Tシャツ一枚でもあればなんとかなるさぁ!?


さて、ブートキャンプもいよいよ応用編に入るぞ!

お前を信じろ。

お前が信じるお前を信じろ!!



さて応用編。
とかいってもさ、応用って言われてもねぇw
ま、結構重要な話をしていきましょうか。

 Q:何時に行けばいいの?

 A:難しい話です(汗
   正直これに関しては明確な答えは出せないです。
   一応コミケット推奨の時間は待機列なしの12:00。
   この時間からでもそれなりに楽しめます。
   壁サークルとかならまだまだ新刊売ってるはずです。
   でもね、やっぱり超大手の同人誌とか企業の限定物とか
   欲しいじゃない!!って方。
   少なくとも8:00には会場にいるように
   してみてください。

   ということで、一応の目安はこんな感じです。
   3日間ある中で、それぞれの開催日によって
   状況が変わるので、それは経験を積んでもらってから
   自分で考えてみてくださいね。
   (実際自分もこの辺は修行中ですw)


 Q2:帰りとか電車乗れるのか!?

  A:乗れます。ただし条件付で。
    初参加のコミケ。
    やはり閉館時間まで残って、終わりの拍手とか
    やりたいですよね。
    あれは本当に参加したって気になりますよ!
    オススメです。

    って脱線しましたが、その条件とは、なるべく早く
    会場を出ることw
    16:00で終わるので、16:00になったら
    すぐにお帰りモードになってくださいw
    そして誰よりも早く会場を出る勢いが必要w
    結構参加者の皆さんはゆっくり歩いて駅に向かうので
    バシバシ抜いていきましょうwww
    そうすれば混雑は比較的避けられます。
    
    あともうひとつ。
    SuicaかPasmoを持っておくか、
    事前に帰りの切符を買うか。
    
    このほかにもいろいろと帰り方はありますが、
    オーソドックスなのはこんなところでしょうか?


 Q3:暑いんだろうなぁ〜並ぶんだろうなぁ〜…

  A:暑いです、並びますwww
    というか質問じゃねぇですなw
    でも、逆に暑くて並ぶからコミケなんだと、
    醍醐味なんだと思えばどうってことないですよw
    つらいのはそのときだけ。
    後で残る思い出はPriceless・・・。


*****************

ここまで良く頑張った!!
これでコゥズ・ブートキャンプは一先ず終わりだ!
どうだろう、すっかり頭はコミケモードになっているはずだw

その効果は実際コミケに行って体感して欲しい。
入隊した諸君なら大丈夫だ!きっとw

あとは体調管理に気をつけるんだ!
これを怠ると半病人での参加になって動きが鈍ってしまうぞ!!


ということで、まだ何か聞きたいことがある方は
コメント欄にカキコしてくださいね。

でわ。
posted by コゥ at 00:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いざっキャンプ・イン!!

ぅわ〜い
コゥ兄さん、ありがとうございます!!
そうか…コミケのカタログスルーしてるんですが…やっぱ買わねばだめかっ!!
どこに売ってるんだ!まだ残ってるとこってどこよ!?
そして早起きね!がんばろ〜!!
スイカは常時もっとりますwww
俄然楽しくなってきたぁ!!

それにしても、何をするにもとりあえずお金が必要なんだな!!(涙)
がんばれ、あたしのお給料www
Posted by きりん at 2007年08月04日 23:44
>きりんさん

入隊ごくろうさまですよ〜w

コミケカタログは買っておいたほうが無難ですな!
先週金曜にアキバに行ったら
まだアニメイトとかには売っていたので
まだ買えますよ♪
一般書店ではもう既に完売しているところが
多いと思うので(入荷数も少なめ)、同人誌の
扱いがある書店で買うといいと思います。
(大量に積んでますからw)
コミケ前一週間くらいになるとどこのお店でも
完売してしまうところが多いからご注意を!!


>それにしても、何をするにもとりあえずお金が必要なんだな!!(涙)

そう、それが一番大事だったり・・・。
でも初参加で2日間行くのであれば、
1万くらいでも結構買えますぜ!
一冊500円でも20冊。
ん!?、買いすぎかw

でもそれくらい買ったほうが満足感があって
楽しいですよw
またこんなに買ってしまった・・・と
自虐的になりながらもウハウハだったりwww
Posted by コゥ@管理人 at 2007年08月05日 10:58
>それにしても、何をするにもとりあえずお金が必要なんだな!!(涙)

そんなわけで今回は不参加なんよ!(涙)
お金が・・・嗚呼、お金が・・・
よりによってコミケ期間丸々休み取れたのに行けないなんて何の拷問ですか!?

・・・まぁ、自業自得なわけだけど・・・

ゲームとDVDと同人の両立は難しいなぁ、実際^^;
Posted by るしは at 2007年08月07日 00:41
>るしはさん

うはw
それはなんて拷問ですかwww

ま、正直うちも金なさ気になりそうです・・・。
NO残業ウィークなんてするものだから
みんな飲み行こうってウルサイのなんのって(苦笑)

>ゲームとDVDと同人の両立は難しいなぁ、実際^^;

難しいっすね(汗
でも先月と今月買ったものはすべて次月に
回しましたw
じゃないと本気で死ねますからwww
その代わり次月の請求額に愕然とすること
大請け合いですが_| ̄|○

あぁ、るしはさん不参加は残念ですよ〜(ノД`)・゜・。
でも、るしはさんの分も思いっきり楽しんできまっす!
Posted by コゥ@管理人 at 2007年08月07日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50199517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

