2005年07月31日

エウレカセブン第16話 「オポジット・ヴュー」の感想。

 今回の話は結構難解だったかなー?とか思いました。
先週に生じたエウレカとレントンの溝はどうなるのか・・・

では感想に入ります・・・ 今回は思ったより損傷の激しい月光号を修理するため、遺跡発掘現場に入るところから始まります。
 ニルヴァーシュに乗って発掘現場に向かうレントンとエウレカ。

 なんとも重苦しい空気ですよ・・・

私が思うにエウレカは、レントンがニルヴァーシュをうまく乗りこなせたことより、

  エウレカ自身がニルヴァーシュの気持ちが見えなくなったことが今の彼女にとって一番の不安要素ではないかと思うわけです。

 だからレントンがちょっと増長してエウレカに「ニルヴァーシュをうまく乗りこなせた云々」を言っても、心ここにあらずといった感じはそういう説明が一番かな、と。

 
 さて発掘現場に入ったゲッコーステイトの方々は、早速月光号の損傷箇所を調べたり発掘現場にある使えそうなものや食料を探しに行きます。

 レントンはハップやマシューに連れられて発掘現場を探検にいきます。
レントンが呼ばれたときもエウレカは黙ったままで、ちょっと心配になります・・・

 エウレカ、しゃべっておくれよ〜っ!

と心の中で叫びつつw次の場面へ・・・

 発掘現場で一人取り残されたレントン。
行く当てもなくフラフラしてますねw
フラフラとして行き着いた先にはドギー兄さんとギジェットが・・・

この現場を見てレントンビックリっ!私もビックリっ!!!
放送時間とか考えると

     朝から派手だねっ♪


 この現場目撃からすぐ発掘現場の電気がつきます。
そしてレントンはこの遺跡を目の当たりにして感動してますね♪

 そしてレントンは遺跡にある一軒家を見つけます・・・
ここから先の話が謎の連続ですね!

 なぜか綺麗に残っている、片付けられた家。

 冷蔵庫にはたくさんの食料。しかも食べられるし・・・

 腹が減ったレントンはその食料に手をつけるわけですが、ピザ三枚は


    食いすぎです!


 食欲を満たしたレントンは眠ってしまいます・・・
そして夢に出てくるこの家で暮らしていた?人たちの暮らしぶり・・・

目を覚ましたレントンの前に大量のスカイフィッシュが現れる。
 その群れにレントンはアネモネの姿が・・・
 
 そのスカイフィッシュの最後の一匹を追うと
そこには月光号にいるはずのエウレカが・・・

 特に疑問を感じないレントンはエウレカに謝ります。

そこから場面が一気に変わりましたよ!?
まるでコーラリアンの続きのように。

突然現れたType-The End 。仮面が取れるとアネモネの顔になった!?

 襲い来るアネモネからエウレカを守るため、レントンが向かっていくとなぜか
レントンがニルヴァーシュになって?アネモネを撃退する・・・

 もうなにがなんだかわからないですよ〜♪

結局これはレントンの夢の中の話だったのか?とか思うと、月光号に戻ったレントンが
エウレカに謝ったときエウレカが
  
         「さっき聞いた・・・」って言ってるし。

この出来事はなんだったのか?

コーラリアンに関係があるのか、それともエウレカとアネモネのニアミスが原因か?

                それとも両方?
   
 謎が多いですね♪

これはエウレカとアネモネの存在が語られるとき明らかになるのかな?うーん・・・

 
ということでいかがでしたか?ほんとこの先が気になりますね!

私としては早くエウレカに復活して欲しいっ!
 
 ということでこの辺で・・・

あっ、そういえば今日はドミニクがアネモネにキツイ一発を食らう+首噛まれてるっ!
 
 ご愁傷様です・・・ (゜Д゜;)

 では!

 参加中ですっ!よろしかったら押してあげてくださいね♪→88x15e.gif
 

   
この記事へのコメント
ここ最近、眠くてエウレカ見れなかったんですが・・・

>>朝から派手だねっ♪

すごく気になる・・・!!
いつの間にかレントンとエウレカは喧嘩でもしたんですかね? う〜ん、来週は見よう。
Posted by シグレ at 2005年08月01日 02:42
>眠くてエウレカ見れなかったんですが・・・
 
 私も基本的に起きれませんwなので録画組なのですよ♪
オンエア時間に見たのは第1話のみ… _| ̄|○

>レントンとエウレカは喧嘩でも

喧嘩というかエウレカの様子がおかしいです・・・
ちょっと心配なんですよー!
Posted by コウ at 2005年08月01日 11:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5507840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

交響詩篇エウレカセブン (Episode.16 オポジット・ビュー)
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン 2 2005/08/26発売予定。DVD第2巻、早くこのエウレカを間近で見たい〜。 「Opposite View」って「反対論」って訳されるみたいですね。 「対極にある景色」..
Weblog: ハリネズミのちょびっとMemo
Tracked: 2005-07-31 16:02

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第16話:オポジット・ヴュウ
Excerpt: これまでの謎と伏線のひもときがなされないまま、物語は、新たなステージへ。「LFOがなぜ、人のカタチをしているか?」 今後の展開のカギになりそうなセリフです。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2005-07-31 16:20

オポジット・ヴュー
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン第16話 月光号の損傷って想像以上に酷かったのですね。 そんな状態なので遺跡を探検隊。 レントンとエウレカの関係は前回に引き続き気まずく。 わざとニルヴァーシュと..
Weblog: Kimiteru's Blog
Tracked: 2005-07-31 16:58

交響詩篇エウレカセブン 16話[繋がる世界]
Excerpt: 第16話<オポジット・ビュー>先行き不透明の<ゲッコ??ステイト>には、この霧がかった場所は残念ながら、おあつらえ向きと言わざるをえない。損傷した<月光号>で飛行し続ける危険と、執拗(しつよう)に追っ..
Weblog: キミヲカガク BLOG そこに一切科学は存在しない
Tracked: 2005-07-31 17:13

交響詩篇エウレカセブン「オポジット・ビュー」
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン 2バンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る  機体の損傷が思ったよりひどく、閉鎖された遺跡発掘現場に修理のために降り立つゲッコーステイトです。  エウレカ姫は、依然として..
Weblog: KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と
Tracked: 2005-07-31 17:38

エウレカ16話・レントン少年の嫉妬と毛糸のぱんつ
Excerpt: 【交響詩篇エウレカセブン 16話「オポジット・ヴュー」】コーラリアンの一件で、結構な損傷を負ってしまったゲッコーステイト。かつて軍が管理していたLFO採掘場の洞穴に身を隠し、修理をすることに。ゲッコー..
Weblog: ブリョグ
Tracked: 2005-07-31 18:09

エウレカセブン 第16話 オポジット・ヴュー 感想
Excerpt: 今日のドミニク 縮小したら主線がヨレヨレになっちゃったょ。。。 言いたいことはいろいろあるのですが。。。。 ま・ず・は・ドミニクー!ここら辺のシーンに萌えっってなってましたvvv ..
Weblog: つれづれにっき@Rainbow
Tracked: 2005-07-31 19:00

エウレカセブン16話感想
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン 2  ハッシェンダに到着したゲッコーステイトは、各所を調査して回ります。今日もレントンとのコンビで、任務をこなすエウレカですが、あの時以来、掃討にご機嫌斜めらしくヒルダの..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2005-07-31 19:02

『交響詩篇エウレカセブン』#16
Excerpt: 月光号の修理に遺跡発掘跡へ。 増長したレントン、エウレカに傷つけるような心無いこ
Weblog: おくいのなんでもdiario
Tracked: 2005-07-31 19:24

交響詩篇エウレカセブン16話「オポジット・ビュー」
Excerpt: エウレカは謎ばっかりだと思った今回。解決するどころかどんどん分からなくなりますね…ゲッコー号の修理のためハッシェンダ遺跡へエウレカの気を引こうと「案外僕の方が、ニルヴァーシュとの相性っていいのかもしん..
Weblog: かりょMEMO
Tracked: 2005-07-31 20:29

交響詩篇エウレカセブン#16「オポジット・ビュー」
Excerpt: 月光号のリフエクションフィルムを発掘、または月光号の修理のために、かつての発掘現場へと向かう一行ですね。(最初のLFOであるニルバーシュが発掘されたところ?)エウレカに未だにシカトされるレントンは、勢..
Weblog: 制限時間の残量観察
Tracked: 2005-07-31 20:32

交響詩篇エウレカセブン♯16「オポジット・ヴュー」
Excerpt:  今週も、コーラリアンと接触した時と同じような不思議空間でした。  前回と同じように、夢を見ているのはレントンだけではなくて、エウレカも同じだった、っていうのが、最後の会話で判明。アネモネも眠っていた..
Weblog: ferne Grun ■遥かなる緑■
Tracked: 2005-07-31 20:51

交響詩篇エウレカセブン 第16話「オポジット・ヴュー」
Excerpt: 脚本   小中千昭 絵コンテ 山本沙代 演出   山本沙代 作画監督 堀川耕一、杉浦幸次 かつての発掘現場・ハッシェンダへ。エウレカはまだ口もきいてくれない。 月光号の損傷は、思っていたよりもひどかっ..
Weblog: Precious Prize Platz -Annex-
Tracked: 2005-07-31 21:11

交響詩篇エウレカセブン 第16話 7/31
Excerpt: 「オポジット・ヴュー」 口ずさむメロディーが  と口ずさんでしまう今日この頃、DAYSより少年ハートの方がどっちかというと好きだ。 HOMEMADE家族の1番背の低い人がランディーズの高井さ..
Weblog: サブカルチャーに感想を
Tracked: 2005-07-31 21:25

交響詩篇エウレカセブン 第16話
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン 2 2005/08/26発売 (20%OFF) 交響詩篇エウレカセブン 3 交響詩篇エウレカセブン 2 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video) 2..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2005-07-31 21:36

新世紀エウレカゲリオン   第16話 オポジット・ヴュー
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン 第16話 オポジット・ヴュー(直訳:向こう側の眺め。反対論とかもあるそうです) ◆今日は遺跡発掘現場のお話です◆ ◆洞窟内でたたずむ月光号◆ 種デスではた..
Weblog: 『ピヨぼんBlog』??ガンダムSEED DESTINY・エウレカセブンな日々??
Tracked: 2005-07-31 22:39

「エウレカセブン」(オポジット・ビュー)
Excerpt:  今回は、摩訶不思議わ〜るどその2!みたいなお話でしたね〜。あの夢の中とか抽象的過ぎるので、、その辺の深読みは他の方のブログを参考にするとして、感じたままを〜。  レントンとエウレカ、間にできた溝は..
Weblog: ♪せおの時間日記♪
Tracked: 2005-08-01 01:28

交響詩篇エウレカセブン 第16話 「オポジット・ヴュー」
Excerpt: 今週のエウレカは相変わらずレントンを避けてる?!というか鬱っぽくなっていた。レントンは本当女心がわかってないな・・・ 何自慢してるんだよ、もう終わってるよお前 燃料や食料を集めに地下施..
Weblog: (仮)みつきちゃん親衛隊
Tracked: 2005-08-01 02:21

エウレカセブン第16話感想 朝からエロいとメローイエロー
Excerpt: ガンダムは総集編だったので感想はお休み。エウレカセブン 第16話 「オポジット・ヴュー」お悩み相談風感想(読み飛ばし可)レントン「最近、好きな女の子にシカトされっぱなしです・・・・・一度はいい感じにな..
Weblog: 快楽ぱんだと二次元
Tracked: 2005-08-01 05:59

交響詩篇エウレカセブン 第16話 「オポジット・ヴュー」
Excerpt:  夏を意識したちょっと怖いお話?  デス種と違ってこっちは頻繁に総集編をやってくれないと 話についていけない・・・  続き→ 
Weblog: 吠刀光 【遊撃】
Tracked: 2005-08-01 15:23

「交響詩篇エウレカセブン」第16話
Excerpt: 第16話「オポジット・ヴュー」7月はむやみに忙しかったこと&アネモネ登場以後精神世界の話が多くて、日曜朝のネタにしてはちとしんどいな〜なんて思いつつ、感想サボっておりました。とりあえずまだ見てますので..
Weblog: salty blog
Tracked: 2005-08-02 19:23

交響詩篇エウレカセブン 第16話
Excerpt: 第16話 「オポジット・ヴュー」  夢と現実。 対極なる二つの世界の境界は曖昧なのかもしれない・・・ 少年が夢で見たエウレカとアネモネ。 エウレカはレントンの夢での言葉を知っていた・・・ ..
Weblog: + SERAらく日記 +
Tracked: 2005-08-03 21:06

エウレカ7 第16話
Excerpt: 個人的にはかな??りシビアな今回。 微妙にトラパーの残っているハシェンダに一行入ることになるがエウレカ前回のように元気ない。 レントンねえ、「僕が君よりうまくのれたのに・・・・・」と、レントン自慢..
Weblog: アニメアニマ
Tracked: 2005-08-04 16:53

エウレカ 16:オポジット・ビュー
Excerpt:  君のその沈黙には  一体、何が有るの?  君のその沈黙が  僕をいたたまれない気持ちにさせる  切なくて  恋しくて  そして・・・  悲しくて  だって、僕は  君の..
Weblog: 精神汚染
Tracked: 2005-08-07 19:43

エウレカセブンが一挙放送
Excerpt: エウレカセブンが、今週土曜日、27日〜28日のAM4:00まで、無料インターネット放送のGYO(ギャオ)にて、第1話〜第17話まで一挙無料放送されます。 エウレカセブンを見逃してしまったって方は..
Weblog: アニメトラックバック交差点ブログ(主にガンダム)
Tracked: 2005-08-26 14:19
×

