2005年09月04日

エウレカセブン第20話「サブスタンス アビューズ」の感想。

 前回で溶けてしまった?エウレカ。
かなりマズイ状況です・・・

 この状態を治すことに関して言い争うレントンとホランド。

果たしてホランドの真意とは? 今回は前回を遥かに越す鬱状態です・・・
日曜の朝にこれは正直きついですよ〜!放送時間を変更してほしいです・・・まじで。

まあ感想に入りましょうか。


 前回のエウレカが溶けた状態をミーシャに見てもらうのですが、ミーシャも完全にお手上げ状態。
とりあえず、今の医学ではこの状態はどうにも出来ないこと、生命維持には問題ない状態であることを確認したホランド。彼は何を思うのか・・・
タルホに、レントンにはどう説明するの?と言われると何も言えなかったようですね。ホランドの行動がいまいち読めないのですが、今回で何とか分かりかけたような気がします。その話は後ほど・・・


 エウレカがいる部屋から出てきたホランドは部屋の前で待っていた子供たちに、

 「大丈夫だ!」

なんて空元気で言ってます。ここら辺の配慮は抜かりがないですね。最近見れなかったホランドの兄貴っぷりがまあよかったか!?
 しかしレントンにはきつく当たるようですね。
レントンが何も分かっていないのはしょうがないとしても、ホランドはある程度エウレカについて分かっているはずなのだから、レントンに多少なりともエウレカについて教えることが重要ではないのか?その上でキレるのなら納得がいくのですが、どうもホランドの行動はリーダーとしても、大人としても解せないところがある・・・
 まあそのツケが今回来てしまうのですがね。


 レントンと口論しているとき、ブリッジに呼び出されるホランドとタルホ。
ブリッジでは、今回の話の中心であるボダラクの高僧救出作戦について話し合っています。

このときは報酬が高額であることが決め手であると思っていたレントンが、ホランドにたて突きます。そりゃーそうですね。エウレカのことを放っておいて金になる仕事をする大人ってどうよ?とかは思いますよね。
 レントンはレントンで問題発言かましてましたね。

 「俺のニルヴァーシュ」

 っていってましたけど、これに対するホランドの行動は当然でしょう。
でも今レントン以外でニルヴァーシュをうまく操縦できる人はいないことを考えれば、レントンの増長は仕方ないかも。(これはファーストガンダム的でしょうか?)

 終いにはレントンはエウレカのナイトになる!なんてかっこいいことを言ってしまってます!?そしてホランドの手に噛み付いた!?
 
 この2人の争いは、ちょっと小ネタが入りつつ(新喜劇!?)レントンがブリッジから落とされることで終了。
 この争いを止めに入ったハップが目を開けてた!?のが印象的でした(笑)


 結局この作戦はホランドが単独で実行することに。
そこでハップとホランドが作戦会議をしています。が、話題はレントンとのこと。
大人気ないホランドにさすがのハップも口を出さざるを得ないようです。

 そんな話をしていると、タルホ姉さんがやってきます。
タルホがホランドに聞きたいことがあると言うと、ハップ退場。

 タルホがホランドに聞きたかったことは今回の仕事をなぜ引き受けたのか?

ボダラクの高僧ならエウレカを治せるかも知れない
と思ったから引き受けたのか?

と言うタルホにホランドははぐらかそうとする。そんなホランドの態度にイライラしているタルホは置いてあった缶コーヒーを蹴りホランドに思いの丈をぶちかまします!

 「逃げてんじゃないわよ。あんたは軍から、あの人から逃げだす理由にエウレカを使ったんだ!」

 また来た、あの人。あの人って誰???この間の「あの人」はレントンの姉ですよね?じゃあ今回のあの人は?うーん、分からんです・・・

 
 場面は変わり、ブリッジから落とされて気を失ったレントンを起こす子供たち。
起こされてから鬱モードに入ったレントンですが、子供たちからホランドの話を聞いてちょっと考えるも、これから出撃するホランドを見るとホランドを睨みます。
そんなことは気にせずホランドは発進します・・・

 ホランドが出撃してからニルヴァーシュのコックピットに座るレントン。
ニルヴァーシュに語りかけるもニルヴァーシュの声は聞こえない・・・

そんな様子を見ていたストナーとジョブス。ストナーがやや不吉なことを言いましたね。

 「収まりが悪いんだよ。フレームの」


 さて単独で州軍管理の収容所に乗り込むホランド。
乗り込む前に自分自身に語りかけます。

「信じろ。出来るさ。今だって・・・」

ハップとの通信中に言われた、「SOFのエースだった頃から3年も経っているんだ」
という言葉に若干不安になっている様子。

 決意を固めると一気に収容所に突入したホランドはいきなり高僧救出成功!
そして一気に離脱しようとするが、州軍がいたるところで警戒していたようですぐにホランドは見つかってしまう!さあどうする!?

 
 月光号ではレントンがエウレカのところにやってきます。
部屋に入るとタルホがエウレカを見ながら立っています・・・

タルホはエウレカのことを気にする男たち(ホランド限定?)にイライラして、

 「エウレカを殺しに来た」

なんて冗談とは思えない様子で話しました。
そして,

 「ただの女なら張り合えるのに、相手が世界じゃね・・・」

そんな重要キーワードを言うとすぐ警報が鳴る!

 
 ホランドが州軍に見つかったことが分かりかなりの緊急事態なゲッコーステイト。
ボードを破壊され、大ピンチ!

しかしそんなピンチにレントンは「自業自得ですよ」と言う。
その言葉に切れたタルホがレントンを修正します!

 ここで初めてレントンはホランドの真意を教えられる。

このときのタルホの描写が良かったですね。
ホランドがエウレカのことを一番に気にかけていることに我慢ならないが、それでもホランドのことを誤解しているレントンを許せなかったタルホ。泣きながらレントンに事実を語る様子は辛かった・・・

 
 タルホに言われたことでホランドのことを考えるレントン。

 「エウレカに何かあったらお前を殺す・・・」

と言われたことを思い出し、どれほどホランドがエウレカを大事に思っていたか思い知り、エウレカもまたホランドを一番に思っていることを思い出したレントン。

 俺はガキだ!」何も分かっていなかった自分に腹を立てたレントンは、ホランドを救いにニルヴァーシュに乗り込む!!!


 完全に追い込まれたホランド。
もう逃げ場はなく取り囲まれてしまっている・・・
 そして空を見上げるとハップに言われた3年のブランクを悔いているようであり、諦めとも思えるように独り言を言っている・・・

 そんなホランドが見上げた空に爆発が起きている!?
なんとニルヴァーシュが単機で州軍の部隊を突破してホランドを助けに来た!!!
と言うより自分の行動や言動に悔いているような様子。完全に自分の世界に入り込み、そんなカオス状態のまま戦闘に入るニルヴァーシュ。

 レントンの負の意志に反応したニルヴァーシュは鬼神というより悪魔の如く州軍のKLFを次々に切り裂き続ける!

 そしてすべてのKLFを破壊したレントンは、戦闘終了をホランドから告げられても最後に倒したKLFを破壊し続ける!!

 そしてKLFのコックピットを最後に踏みつけると、ニルヴァーシュの足裏にKLFパイロットの腕だけが張り付いていた・・・



 今回の話、どうでしたか?
もう限界まで来てますね!?
 私は録画組なので、いくらかは耐えることが出来ますが、オンエア組は正直辛いですよね。
こんな残酷な場面を朝から見せられて、フォローなしなんて・・・今回は次回予告が題名のみだったのがほんときついです。次回はさらに酷い展開だから見せないほうがいいという配慮?とも考えられなくはないですが・・・

 今回の収穫は熱いホランドを見れたことでしょうか?
あの理不尽さは正直許せてきました。まだまだホランドは大人になりきれていないのを、他のメンバーがフォローするという形が見えてきてちょっと安心した次第。不器用さが鍵でしょうか?
 
 そしてホランドの真意。
これは実はかなり前から言われていたことだったのですね!私忘れていました・・・ _| ̄|○
ホランドはエウレカを自分より大切にしている。このことはまだエウレカの存在がハッキリしていないのでどうして大切なのかが分からないのですが、レントンにきつく当たるホランドの感情の理由でも分かったので良しとしときます。

 エウレカについて。
タルホの言葉、世界を相手に・・・ってどういうことなのか?
うーん、考えても分かりませんね(笑)

 
 そんなエウレカセブン、次回がさらに鬱になりそうでちょっと怖いですね(笑)

ということでここまでにしておきましょう!


  ありがとうございました(^▽^)


参加中です!応援ヨロシク♪→88x15e.gif



 


 
 





この記事へのコメント
TB、ありがとうございました。

>今回は前回を遥かに越す鬱状態です・・・
日曜の朝にこれは正直きついですよ〜!放送時間を変更してほしいです・・・まじで。

最初の頃は、日曜朝でもいい感じ?なんて思ってましたけど、ここ最近の内容を見てしまうと、ちょっときついのがあるかも・・・
私は、ビデオ派ですが、それでもキツイなぁと感じてしまいます。
明るいエウレカに早く戻って欲しいです。

そして、ホランド。
ほんの少しだけ、見直しました。
けど、タルホねーさんが本当に不憫だよ・・・

来週、どうなってしまうんでしょう?
気になります。

Posted by bluemoon at 2005年09月06日 10:53
>bluemoon様

こちらこそどうもです!

>そして、ホランド。
ほんの少しだけ、見直しました。
けど、タルホねーさんが本当に不憫だよ・・・

今回はホランドが良かったですね。「かつてのエース」とかいうのがたまらないですよ〜!
ただタルホ姉さんは辛いですよね。エウレカがいる限りこの状態は続くのでしょうね・・・なんか泣けてきます。

 来週こそ明るい展開でお願いしたいですね(無理か・・・ _| ̄|○
Posted by コウ@管理人 at 2005年09月06日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

9/4のエウレカ EPISODE20「サブスタンス アビューズ」
Excerpt: レントンはエウレカに最初から合えません。あのドロドロとして固まったピンクのやつスカブっていうんだ。今の医学では無理だそうです。ホランドはレントンに当たりすぎだ。ヴォダラク
Weblog: 楽しい楽しいブログ
Tracked: 2005-09-04 17:22

暴走
Excerpt: {/hiyoko_thunder/}その左手の薬指には指輪がはまっていた。 その持ち主には、愛する者との生活があったのだ・・ 『交響詩篇 エウレカセブン』 エウレカの容態。生命維持に問題はない。 ..
Weblog: マイ・シークレット・ガーデン
Tracked: 2005-09-04 17:26

交響詩篇エウレカセブン第20話 サブスタンス・アビューズ感想
Excerpt: 今回は、前半のメンバーの衝突による重い雰囲気が 戦闘シーンでスッキリ・・・かと思いきや更に・・・ みたいな展開でした。 ホランドは相変わらずレントンに暴力ふりまくり、 レ??
Weblog: ちいさな創造
Tracked: 2005-09-04 17:27

交響詩篇エウレカセブン#20「サブスタンス・アビューズ」
Excerpt: 日曜朝7時からよくやりますね、リアルな流血を。流石毎日放送です。…ってほめてんじゃないですよ! 今回は感想と言うよりも、ホランドに対する愚痴でしょうかね。 一体、エウレカ??
Weblog: 制限時間の残量観察
Tracked: 2005-09-04 17:44

交響詩篇エウレカセブン♯20「サブスタンス・アビューズ」
Excerpt:  ついにロボットアニメ(別にそのほかでも十分通用することなんだけれど)に現れる恒久的問題が出てきました。  それは、「敵を倒す=殺すということ」  レントンが最後に自棄になって殴っていたKLF。その機..
Weblog: ferne Grun ■遥かなる緑■
Tracked: 2005-09-04 17:50

サブスタンス・アビューズ
Excerpt: エウレカについているスカブは現状では取り除くことができないそうです。この物体は一体なんなんでしょう?ただの土かと思いきや、けっこうな大事になってます。 そういえば前回レントンの顔にスカブが付いてたけ..
Weblog: 舞い降りる剣
Tracked: 2005-09-04 17:52

エウレカ20話・サブスタンス・アビューズ直訳すると物質虐待
Excerpt: 【交響詩篇エウレカセブン第20話 サブスタンス・アビューズ】 先週エウレカがあんな状態になってしまったので、 一刻も早く病院に連れて行くべきと主張するレントン。 しかしホ??
Weblog: ブリョグ
Tracked: 2005-09-04 18:06

交響詩篇エウレカセブン 第20話「サブスタンス・アビューズ」
Excerpt: レントン君、ついに殺人を犯してしまいました。 しかも殺し方がグロすぎ・・・。こんなのを日曜の朝からやられても困りますって。 交響詩篇エウレカセブン 3三瓶由布子 名塚佳織 藤原啓治 バンダイビジュアル..
Weblog: ぷらすまいなす研究所・夢幻
Tracked: 2005-09-04 18:50

交響詩篇エウレカセブン (Episode.20 サブスタンス・アビューズ)
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン 3 ↑操縦はエウレカ? だったらいいですねー♪ いやー、今回もまたなかなか重〜い展開でした。 思えば「第15話 ヒューマン・ビヘイヴュア」(レントンが幼い頃にすごしたコントロ..
Weblog: ハリネズミのちょびっとMemo
Tracked: 2005-09-04 19:16

交響詩篇 エウレカセブン #20 「サブスタンス アビューズ」
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン 2交響詩篇エウレカセブン 3 やばい!今週何これ?E○Aですか???? それからホランドに惚れ直した俺ガイル
Weblog: (仮)みつきちゃん親衛隊
Tracked: 2005-09-04 19:54

第二十話 サブスタンス アビューズ
Excerpt: ハイサイ!(^_^)!どうやら、台風は結構ずれたみたいで??安心かも??さぁ、最近は重いので書くのが難しいのですが感想なんかを書いていきましょう??(^_^)g・Aパート病室の前に座り込むレントン&エ..
Weblog: 南の島からガンダムを作れ!
Tracked: 2005-09-04 20:06

交響詩篇エウレカセブン 第二十話サブスタンス・アビューズ
Excerpt: 先週の予告にすっかりミスリードされてしまった、だっちゃんです。毎度どうも。では早速行きましょう〜。 エウレカのその後。 スカブに取り込まれたエウレカは意識不明のまま病室に
Weblog: ToyandDiary
Tracked: 2005-09-04 20:07

エウレカセブン20話感想
Excerpt:  交響詩篇エウレカセブン 2  エウレカを心配sる、子ども達とレントン、子どもらには一応の対応をしたらしい、ホランドですがレントンには相変わらずの態度。  前回、スカブに取り込まれた、エウレカ..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2005-09-04 20:52

サブスタンス・アビューズ
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン第20話 絵の質感とかいつもより変な気が? まだまだレントンVSホランド。 やっぱホランド怖い。 そんなホランド、エウレカを助けるため無理やりなスタンドプレイ。 ..
Weblog: Kimiteru's Blog
Tracked: 2005-09-04 21:13

新世紀エウレカセブン 第20話「ナニコレ・・・!? エヴァ?」の巻感想
Excerpt:  今週のエウレカセブンは面白いじゃ無いか、と、途中まではマジで思っていた。  ホランドにスポット当たっている時は、そこそこ感情移入出来ていたと思う。  (もう、あえて言わ??
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2005-09-04 22:03

交響詩篇エウレカセブン : #20 サブスタンス・アビューズ
Excerpt: エウレカのナイト同士の張り合いも、互いに自分がガキだと認め、相手の能力を認めることで一段落ついたということですかね (´ー`) まぁ よかった。よかった。 ニルヴァーシュにも乗??
Weblog: 蛙・鳴・蝉・噪
Tracked: 2005-09-04 22:06

エウレカセブン20話「サブスタンス・アビューズ」
Excerpt: サブタイを見ても何の話だかさっぱり分からないのがエウレカのいいところですね。 エウレカとは関係ないんですが、今日Vestige買いました! 初回ではなかったのでザクはいませんでした??
Weblog: Alice in PaperMoon
Tracked: 2005-09-04 23:34

交響詩篇エウレカセブン 第20話 「サブスタンス アビューズ」 感想
Excerpt: 今回は、エウレカ元に戻らず、ホランドは相変わらずレントンに八つ当たり、レントンは人を殺したことを初めて実感ってかんじでしょうかね。 ・・・ということで、今週の感想を。 エウレカに付いている..
Weblog: ☆今日の雑色雑記★
Tracked: 2005-09-05 00:12

Substance Abuse
Excerpt: レントン、暴走
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2005-09-05 00:33

エウレカセブン #20「サブスタンス・アビューズ」
Excerpt: レントンがキレました。何もわかってない自分自身に。 最後の映像が怖かった…。 あの人、結婚指輪はめてたよ。 どうか、憎しみの連鎖にとらわれませんように…と願いつつ20話感想で??
Weblog: 今日は何色?
Tracked: 2005-09-05 01:15

新世紀交響詩篇エウレカセブンゲリオン 第20話「サブスタンス アビューズ」
Excerpt: キングレコード 劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に バンダイビジュアル 交響詩篇エウ..
Weblog: 『ピヨぼんBlog』??ガンダムSEED DESTINY・エウレカセブンな日々??
Tracked: 2005-09-05 01:37

交響詩篇エウレカセブン 第20話 「サブスタンス・アビューズ」
Excerpt: さて エウレカ第20話「サブスタンス・アビューズ/AIR/命の選択を」の感想でも(違 EVAネタでたくさん書けそうだ(ぁぁ あれですよ(ノ∀`)σ 今回は3パートに分けてお送り..
Weblog: 廃人日記(ぁ
Tracked: 2005-09-05 02:43

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第20話:サブスタンス アビューズ
Excerpt: ホランドがレントンとコミュニケーションを取れば済むのに、それを意図的に避けることから、悪いほうへと進むパターンが多くないですか? 今回だってそう。ますます重く、憂鬱かつ陰鬱な展開。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2005-09-05 03:01

エウレカ7 第20話
Excerpt: エウレカを治療するのだ。エウレカを運ぶタルホ、ホランド、ミーシャ・・・ しかし、レントンには「どうこうもねえお前は外だ。」 ミーシャにはエウレカに何も出来なかったのだった・・・・・ 「とりあえず..
Weblog: アニメアニマ
Tracked: 2005-09-05 03:09

ホランドの本心
Excerpt: 先週、ホランドから、「何かあったら、お前をぶっ殺す。」と、脅しをかけられてしまったレントン。 今週も、何だか、重たい話だなぁ・・・・・・ 本当に、日曜の朝7時からやる話じゃないよ、これ・・・・・・..
Weblog: Good, or Don’t Be.
Tracked: 2005-09-05 14:44

エウレカセブン第20話「サブスタンス・アビューズ」
Excerpt: うーん、なんか前回と言ってる事180℃違って申し訳ないんですが・・・ ホランド最高!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー では感想は【続きを読む】からどうぞ! あと、この感想には暴力シーンやグ..
Weblog: ねこめがね
Tracked: 2005-09-05 17:57

エウレカプロプロtype21――俺はガキだ、何も分かってない
Excerpt: こんばんは。U??Gです。 エウプロトゥウェンティワン!(?) 第20話「サブスタンスアビューズ」。 今回はホランド・レントンが激しく対立しました。 では、例によって、気になる所から話しま..
Weblog: CHOCCOLUMN ―チョッコラム―
Tracked: 2005-09-05 19:08

交響詩篇エウレカセブン #20サブスタンス アビューズ
Excerpt: もう親子で視聴してる人や若年層はこの作品から離れ始めてるんじゃないだろうか、と思うほど低迷期間が長い。 腕が千切れたシーンは全くぼかさないんですね。この場面は竹田プロデューサーの意気込みが反映されて..
Weblog: うつわの器
Tracked: 2005-09-05 21:29

交響詩篇エウレカセブン 第20話 「サブスタンス アビューズ」
Excerpt:  まあ似た者同士勝手にやれと・・・  最早、ホランドの理不尽な暴力が無いと エウレカセブンを見た気がしない、そんな気分です。  続き→ 
Weblog: 吠刀光 【遊撃】
Tracked: 2005-09-05 23:39

交響詩篇エウレカセブン 第20話
Excerpt:  今日はキッツイ事書いてます。感想トラパー濃度こゆいです。あと どーでもいいですがヴォダラクは脚力の強い尼僧が多い気がしますw
Weblog: 下弦の憂鬱
Tracked: 2005-09-06 00:06

交響詩篇エウレカセブン 第20話 「サブスタンスアビューズ」 感想
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン 3前回スカブに取り込まれたエウレカは現在の医学では元には戻せない。それを聞いたホランドは子供たちには大丈夫だと言います。しかし空気の読めないレントンがホランドの嘘に噛み付き、ま..
Weblog: 月のみえる丘
Tracked: 2005-09-06 01:53

エウレカ-20話「サブスタンス アビューズ」を見た
Excerpt: エウレカはスカブがくっついたんだ。 (スカブって聞こえた) ペンケースの中でむき出しのケシゴムとモノサシが くっついた感じよね。 分かる?あの質感、似てない? 一種の化学反応よね。 ? ..
Weblog: 俺のこの手が真っ赤に燃える!
Tracked: 2005-09-06 06:30

??????????祉????? 膃?20荅? ?????泣????鴻?帥?潟?? ??≪????ャ?若?冴?
Excerpt:
Weblog: ?????ャ?若?帥?ゃ????с???????障???????
Tracked: 2005-09-06 21:17

エウレカセブン 20話「サブスタンス アヴューズ」 感想
Excerpt: 最近まったくっといっていいほどエウレカリアルタイムで見てません。 しかもパソで見たほうがいろいろと楽なので、ブロバ配信でじっくり見てます…じっくり見れてるおかげで、毎回鬱になってます。3割り増しで(..
Weblog: つれづれにっき@Rainbow
Tracked: 2005-09-06 21:38

サブスタンス・アビューズ
Excerpt: エウレカについているスカブは現状では取り除くことができないそうです。この物体は一体なんなんでしょう?ただの土かと思いきや、けっこうな大事になってます。 そういえば前回レントンの顔にスカブが付いてたけ..
Weblog: 舞い降りる剣
Tracked: 2005-09-06 23:14

交響詩篇エウレカセブン 第20話
Excerpt: 第20話 「サブスタンス・アビューズ」  少女を助けたかった。 エウレカのことを何も知らず、空回りしたことに気付いたレントン。 それがやり場のない怒りになる。 怒りの衝動にまかせたレントン..
Weblog: + SERAらく日記 +
Tracked: 2005-09-07 02:50

交響詩篇エウレカセブン 第20話【サブスタンス アビューズ】
Excerpt: 面会謝絶状態の エウレカちゃん. レントンお坊ちゃまも心配.... そんな中,ゲッコー号に ヴォダラクから仕事の依頼が来る.
Weblog: EL CLASICO
Tracked: 2005-09-10 16:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。