2005年09月11日

エウレカセブン第21話「ランナウェイ」の感想。

 前回の衝撃映像から1週間。
今回は衝撃映像がないことを祈っていましたが、果たして・・・。

そろそろ明るめな話が観たいです、ええ・・・。

では感想に行きましょう。
 さて前回は予告がなかったので、今回どうなるのか全く分からない状態で観ました。(エウレカに関してはアニメ誌等の予告記事を読まないので)

 ということで少々不安に思いながらも、今回はオンエアで観ましたよ〜!(実は某ゲームの予約のために昨日から寝ていないので)
まあこういう機会がないと基本的に日曜は起きれない私なので、やや鬱になることを恐れながらも観ることにしました。


 前回で壊れてしまった様子のレントン。
今までで一番鬱になっているんじゃないでしょうか?
その原因は、

人を殺したという現実・・・

 レントンの夢の中で出てきたのは前回最後の場面ですね。
あの、朝から放送コード大丈夫か?と思わせたニルヴァーシュの足裏についた指輪つきの腕・・・
 その強烈なインパクトにうなされたレントンはこの夢で飛び起きてしまう。
人を殺してしまったことに、そして自分が戦闘をしていることにようやく気づいたわけですね。
しかしレントンの戦い方は人を殺さない戦い方だったのに、なぜこんなことになってしまったのか?
 これをレントンだけのせいにするには少々可哀想かもしれません。


さてヴォダラクの高僧の手によってエウレカをお払い?したホランド。
ホランドが持っていたものは反政府組織のおばちゃんが渡してくれた液体の入ったビン。
これがエウレカを治すのに必要だったとは驚きです。
一体あの液体は何なのか? わからないですね(笑)相変わらず謎多すぎでそろそろ見るのが辛くなってきましたよ!?

 ヴォダラクの高僧曰く、エウレカにした処置は問題なく終わったということで、あとはエウレカ次第であるとホランドに語ると出番終了。迎えに来たヴォダラクの人たちと共に月光号を去っていきました。ただ、気になる言葉を言ってましたね。
 
 「エウレカに悪い影響を及ぼすものをエウレカに近づけてはいけない」

これはまずいですね。ホランドが考える、エウレカに悪影響をもたらす者はレントン以外いないですから。レントンにはどんどん悪い方向へ進んでいきます・・・。
 
 
 ひとまずエウレカのことは解決の兆しが見えてきて安心したのか、ホランドはエウレカに悪影響を与えるのはレントンだと言ってしまいます。リーダー権限でレントンを月光号から降ろしかねない雰囲気のホランドにさすがのマシューも口を挟みます。
そしてそんなホランドにタルホ姉さんも、

 「ダイアンの弟だと知ってこの船に乗せたんでしょ」

と言います。
さすがのホランドもこの一言には言い返せません。


 レントンは自分の部屋で自分のしてきたこと、つまり人を殺したこと考えています。が、腹が減ってきたらしく、購買に行きポテチを食い漁っています。
 腹が減ったのは食えば収まる・・・。でも、胸の苦しみは収まらなかった・・・・・・。

やばいですね、この状態は。もう鬱は懲り懲りなのに・・・。


 レントンに気を使っていつもどおりの態度で接するゲッコーステイトのメンバーですが、レントンにしてみれば誰も自分を心配してくれないことに落胆しているようです。

 
 そんなレントン、救いを求めて向かうはエウレカの元。
まだ面会謝絶で、子供たちもレントンが入れないよう見張っている状態です。

 子供たちの完全武装ぶりはなかなか良かったですね。そしてゲロンチョ呼ばわりされてるレントンは哀れですね。もうこの船に救いはないようです。


 ゲッコーステイトのメンバー達の前に現れるも何も言わず去っていき、結局購買でポテチを食うしかないレントン。そんなレントンを見るに見かねて購買に向かうマシュー。
 でもマシューも普段どおりに接するしかないようです。
そんなマシューにレントンの心の叫びが爆発します!

 「みんな知ってたんだ!これって戦争なんでしょ!?人を殺してるんでしょ!?」
 
 そんな言葉をぶつけられたマシューはさらっと受け答える。
  俺たちはただの波乗り集団じゃない。

    生き残るためなら人をも殺す。
     それが国家や社会に楯突いた者の運命なんだ。

      楯突いた以上こちらが何もしなくても軍が殺しに来る。
 
        それを戦争と言うならそうなんだろう・・・。

 平然と言ってのけるマシューにレントンは感情をぶつける!
 
  なんでそんなに普通にしていられるのか?

そんなレントンの言葉も、この生活がゲッゴーステイトには日常なんだと言い返す。
その言葉を聞いてレントンは走って逃げていった・・・。


 ミーシャが医務室からいなくなると、子供たちが医務室の番を任されていた。
しかしねずみのおもちゃの介入により子供たちは医務室の番から離れてしまう。

 このねずみのおもちゃを放ったのはもちろんレントン。
どうしてもエウレカに会いたいらしい。

 
「レントン・・・?」
エウレカがレントンに気づく。レントンはエウレカに呼ばれてちょっと驚くも、すぐ表情を曇らせてしまう・・・。


 2人は共に語り合う。
レントンもエウレカもお互いに会ってはいけないと言われたこと。

それは、レントンがエウレカに近づくとエウレカの調子が悪くなるということからである。

 そんなことをレントンが言うと、エウレカは、そのとおりだと言う。


  「レントンが近づくと私の心拍数が上がるもの・・・」



今のレントンにはこの意味を分かるはずもなくただ黙っているだけ。


次に「戦っていること」についてレントンがエウレカに話しかける。

レントンは誰かに自分の思っていることを言いたかったんだと思うと、あまりに普通すぎたゲッコーステイトのメンバーに話せないのは納得。だから、エウレカに救いを求めたわけなんですね。
しかしエウレカは言います。

 「そんなことも分からずに(ニルヴァーシュに)乗ってたの?」
エウレカにとっても戦うことは当たり前のことだったわけで、レントンは何も言えなかった。

 でもレントンは優しい言葉をかけてもらいたいのか、エウレカを守るために戦ったんだと言う。でも、エウレカはあまりに現実的だった。

 「殺した人は二度と戻らない・・・」

この言葉にレントンはショックを受け感情爆発。エウレカに思いの丈を叫ぶと、エウレカから拒否反応が・・・。そんなエウレカの反応に取り乱したレントンは逃げるように医務室から飛び出してしまった。 残されたエウレカはただ逃げるレントンに向かって手を伸ばすことしか出来なかった・・・。

 
 結局レントンが出した答えは月光号から降りることだった。
その理由は戦争がどうとか、ゲッコーステイトがどうと言うことではなく、

 エウレカに嫌われてしまったこと
が大きな原因だった。
 これはレントンの勘違いなわけだと思うんですが、とにかくレントンはとうとう月光号を降りるのですか。

 アミダドライブのことを思い出しますが、それすらどうでもいいことになってしまったようです。最後にゴン爺さんと遭遇するもゴン爺さんは引き止めもせず、レントンは「みんなによろしく」とゴン爺さんに言うとそのまま月光号からダイブしました・・・。



 そんな暗いお話の中、とうとう新キャラが登場しましたね!

新キャラはチャールズとレイ。
この2人もクセがあるというかアクの強いキャラですね。
どうやら昔軍に所属していたようです。そして軍時代から使っているKLFをいまでも自分の仕事に使っている。今の仕事は用心棒。

 そんな2人の戦闘シーンは先週に続いて燃えるものがありました!(まあ前回ほどではないですが)
この2人のKLFはボードなしで飛ぶことが出来る機体。これを見ちゃうとLFOがボード乗ってる意味ないかも?とか思ってしまったんですが・・・。


 そんな2人の船にデューイが現れる!
用件はなんとホランド率いるゲッコーステイトを潰すこと!?

 まあデューイの考えていることなど全く分からないので、今のところは傍観と言ったところでしょうか?


 さてレントンがいなくなった月光号。
ホランドとタルホが話をしているようです。
話はレントンについて。
タルホ姉さんはレントンのことを気にかけているようですね。
一方ホランドは相変わらず大人気ない発言ばかり・・・。

  先週の熱い姿はどこへ・・・ (゜Д゜;)

そんなホランドに嫌気がさしてレントンの部屋に向かうタルホ姉さん。
だがとき既に遅し・・・。部屋はもぬけの殻だった。
 都合よくいたゴン爺からレントンが出て行ったことを聞くと、

 「あのガキィ・・・。戻ってきたら尻叩きだわ!!」

 
 一方飛び出したレントンは行く当てが当然ない・・・。
レントンはどこに向かうのか?



 さあ今回のエウレカはどうでしたか?
前半は正直また鬱かよ!とか突っ込みたくなりましたが、後半で新キャラ、デューイの行動となかなかに話が進んでよかったかなぁと思います。
 最近はレントンがらみで軍の方、特にアネモネとドミニクが全然出てなかったので、ファンの方もようやく楽しめたのではないかな?
 それにしてもこの2人好きですね!
アネモネに殴られ、蹴られのへたれドミニク君がイイですねw
アネモネの壊れ方もいい感じです!どう見ても本気蹴りですよね!?

 さて今回の重要ポイントはドミニク君の言葉から。

 「アゲハ構想が進んでいる・・・」
とかいってましたね。
でもデューイはアゲハ構想は別にどうでもいいかのように(アゲハ構想の書類にナイフを刺してましたよね)、セカンドサマー オブ ラブを進めているはずですよね?

 これはどういうことなのか???
ドミニクにはまだ何も知らされていないのか?それともセカンドサマー オブ ラブはアゲハ構想を進めることで起きるのか?

 もう分かりません(^▽^)

 もう一つ重要ポイントを挙げるとすれば、エウレカの心情。
エウレカのセリフ、
 
 「レントンが近づくと心拍数が上がるもの」

これですね!今まで感情が見えなかったエウレカが、自分でレントンへの気持ちを分析したことが重要です!
このエウレカの気持ちがレントンを変えてくれることを祈っています。
 

 ということで今回はここまでです。今日はせっかくオンエアで見たのに、記事のアップが14時間過ぎてからってどうよ!?とか思いながら、失礼しま〜す!



 参加中です!よろしくお願いしま〜す♪→88x15e.gif

 


この記事へのコメント
TB、ありがとうございました!
今回も重たいまんま終わってしまうのか・・・と思っていたのですが、レイとチャールズの二人の登場によって、ほんの少しだけ重たい気持ちからは解消する事が出来たような気がします。
そしてホランドの子供じみた態度が全面的に出てましたね、今回も。
レントンを危険人物扱いにしちゃうし、子供達にもレントンのせいだと言っちゃうし。
更には、責任はない!とまで言い出しちゃうし。
でも、裏を返せばホランドは「逃げてる」んですよね、またしても。
今回はタルホ姉さん、ホランドに向けて言ってなかったけど・・・

そしてドミニクがアネモネに言った、「アゲハ構想・・・」云々の話。
アゲハ構想とサマー・オブ・ラブは関連性があるんでしょうかね?
疑問がまた増えてしまいました・・・(泣)

来週も、楽しみです!!
そして早くレントンよ、元気になって!!と言いたいです。
それと、タルホ姉さんの尻たたきも楽しみにしてます(笑)

Posted by bluemoon at 2005年09月13日 09:56
>bluemoonさま

こちらこそコメント&TBありがとうです!

今回のエウレカは新キャラ登場がなかったらひどい鬱に悩まされていたことでしょう(笑)

 うーん、それにしてもホランドがお子様すぎていけません(笑)たしかに逃げてるといえば逃げていますね!ほんと困った人だ。

 そしてまた謎が増えてしまい、少々混乱気味です(笑)
早くアゲハ構想くらいは明らかにしてもらいたいですね!
Posted by コウ@管理人 at 2005年09月13日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

9/11のエウレカセブン EPISODE21「ランナウェイ」
Excerpt: これは『新世紀エヴァンゲリオン』ではありませんが、こんなのが午前7時からするのは間違っていると俺は思う。 エウレカが復活しました。 レントンはエウレカに助けを求めるが、厳??
Weblog: 楽しい楽しいブログ
Tracked: 2005-09-11 21:34

交響詩篇エウレカセブン (Episode.21 ランナウェイ)
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン 3 ↑そろそろこんな爽快なシーンをっ! 寝過ごしました...。 6時にそれなりの音量で流れたはずの「GO TIGHT!」すらも凌駕する眠りに自分自身驚いてみたり...。 あ..
Weblog: ハリネズミのちょびっとMemo
Tracked: 2005-09-11 21:36

交響詩篇 エウレカセブン 第21話 『ランナウェイ』
Excerpt: 高僧Xによる治療が施されました。
Weblog: 前田慶次郎店長のブログ
Tracked: 2005-09-11 21:53

交響詩篇エウレカセブン 第21話
Excerpt:  少年は漸く気付いた。殺人の実感を。少女も朧げながら気付いた。芽生え始めた恋心を。  狭義で凡なる青年は嫉妬に眼が曇り、居場所を無くした少年は逃げ出した。  自由な槍と心をたずさえた者達との遭遇が待つ..
Weblog: 下弦の憂鬱
Tracked: 2005-09-11 21:59

エウレカセブン21話感想
Excerpt:  交響詩篇エウレカセブン 3  前回、助けた高僧え〜〜〜〜っくす!による、エウレカさん復活の儀式、もう視聴者の誰もががすっかり忘れていた、9話でティプトリーがくれた黄金風味な色の液体も大活躍ですぞ!..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2005-09-11 22:03

交響詩篇エウレカセブン 第21話 「ランナウェイ」 感想
Excerpt: 今回は、レントンが人を殺したことで悩み、ゲッコーステイトには自分の居場所が無いと感じて脱走するって感じの話でしたね。 ・・・というわけで、感想に行きます。
Weblog: ☆今日の雑色雑記★
Tracked: 2005-09-11 22:11

交響詩篇エウレカセブン 第21話「ランナウェイ」
Excerpt: ロボットアニメ界の王道「主人公の家出話」です。 あと、砂漠の虎&アイシャチックなコンビがようやく登場しました。 交響詩篇エウレカセブン 3三瓶由布子 名塚佳織 藤原啓治 バンダイビジュアル 2005..
Weblog: ぷらすまいなす研究所・夢幻
Tracked: 2005-09-11 22:33

第21話 ランナウェイ
Excerpt: ハイサイ!(>_<)!さて、今日もエウレカセブンの感想やらなんやら書いていきましょう??♪OPありまして??・Aパート高僧Xのお払い? 祈祷?からスタートティプトリーにもらった酒を使い清めていっている..
Weblog: 南の島からガンダムを作れ!
Tracked: 2005-09-11 22:39

ランナウェイ
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン第21話 エウレカ面会謝絶。 ガキんちょホランド そしてレントン家出。 人の生き死に、戦争など、向き合い方が良いかなと。 ぐちゃぐちゃになるんじゃないか前回終了後に..
Weblog: Kimiteru's Blog
Tracked: 2005-09-11 22:53

交響詩篇エウレカセブン 第21話[逃げたかったのは]
Excerpt: 第21話<ランナウェイ>医務室のベットの上で呻き声を漏らして横たわるエウレカを、ロウソクに灯された火で照らされたホランドとミ??シャ、そして<ボダラク>の高僧が見守っている。
Weblog: キミヲカガク BLOG 化学変化は望めない
Tracked: 2005-09-11 22:54

交響詩篇エウレカセブン 第21話 【ランナウェイ】
Excerpt: 「ランナウェ〜イ♪とーても好〜きさぁ〜♪ランナウェイ〜♪」 ━━━さて、 「ヴォダラクの高僧ならエウレカを治せるかもしれないっ━━!」 高僧がした事→液体をかけただけおばさんに変な液貰ってな..
Weblog: 紅鏡の鑑
Tracked: 2005-09-11 22:56

交響詩篇エウレカセブン 第二十一話 ランナウェイ
Excerpt: 新キャラはレイ・チャールズです……って、まんまかよ(笑)! じゃあ次の新キャラはジェイミーとフォックスか? と、映画RAYネタを絡めつつ、今週の感想に行ってみましょう。
Weblog: ToyandDiary
Tracked: 2005-09-12 00:24

交響詩篇エウレカセブン「ランナウェイ」雑記
Excerpt: 気になりましたら、クリックどうぞ♪ 【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】 坊さんには念仏を 悩んだ時にはジャンクフードを 最後の頼みには好きな子を 新キ..
Weblog: ここには全てがあり、おそらく何もない
Tracked: 2005-09-12 00:52

交響詩篇エウレカセブン 第21話 「ランナウェイ」
Excerpt: 「月光号に、俺の居場所は無くなった。」  レントン、月光号より脱出。 これでようやく鬱展開から脱却できそうですね。  続き→ 
Weblog: 吠刀光 【遊撃】
Tracked: 2005-09-12 01:44

エウレカセブン 第21話「ランナウェイ」感想
Excerpt:  ま、とりあえずエウレカは、肉体的には復活したのねん。 (フォダラクの高僧って、女の人!?)  しかし・・・エウレカのツラ・・・。 (話変わるけど、久々にバイファム観たくな
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2005-09-12 02:05

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第21話:ランナウェイ
Excerpt: レントンに対するホランドや月光号のクルーたちの対応を見ていると、ますます重くなるストーリー。ノーコミュニケーション。これがドラマのテーマですか? 違うでしょう。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2005-09-12 03:05

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第21話:ランナウェイ
Excerpt: レントンに対するホランドや月光号のクルーたちの対応を見ていると、ますます重くなるストーリー。ノーコミュニケーション。これがドラマのテーマですか? 違うでしょう。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2005-09-12 03:05

ランナウエイ
Excerpt: 最近のエウレカセブンはほんとに話が重くて・・チキンな自分は思わず画面から目をそらしたくなりますがなんとか今回も最後まで見ることができました。それでは今回の感想をば、 ヴォダラクの高僧の怪しげ..
Weblog: 舞い降りる剣
Tracked: 2005-09-12 04:51

交響詩篇エウレカセブン 第21話 「ランナウェイ」 感想
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン 3三瓶由布子 名塚佳織 藤原啓治 バンダイビジュアル 2005-09-23売り上げランキング : 48おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tool..
Weblog: 月のみえる丘
Tracked: 2005-09-12 06:17

エウレカセブン21話 「ランナウェイ」
Excerpt: また新しい動きをみせ始めたエウレカセブン。チャールズとか明るくていいですな〜。 レントンは一人暗いですけど。 交響詩篇エウレカセブン 3三瓶由布子 名塚佳織 藤原啓治 バンダイビ
Weblog: 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜
Tracked: 2005-09-12 08:12

交響詩篇エウレカセブン 21話
Excerpt: 21話 ランナウェイ ヴォダラクの高僧がエウレカの治療を行う。 エウレカの呼吸が荒いです…苦しそう… 使ったのは以前助けたヴォダラクの人から授かったビン 「役に立ったぜ…おばさん」 ホラ..
Weblog: 日記風味・お絵かき日和
Tracked: 2005-09-12 11:12

エウレカ 21:ランナウェイ
Excerpt:  アネモネッ、聞き分けて。  お願いだから!  ドミニク、最高です★
Weblog: 精神汚染
Tracked: 2005-09-12 11:36

タルホ姉さん、かっこいい!!!
Excerpt: そして、エウレカです。 先週、爽やかな日曜日が一転するほどの衝撃を放ったエウレカ。 そして、今週もどうやら激しく憂鬱状態から始まってしまうのね・・・・・・(泣) 初めて、人を殺してしまったと..
Weblog: Good, or Don’t Be.
Tracked: 2005-09-12 12:56

Runaway
Excerpt: 「なぁオレのバッグ知らない?」 「バッグぅぅ〜(怒)?」 「そうなんだよ。お気にのがないんだ・・・」 「私はアンタの持ち物係じゃないんだからね!」 「グスン・・・」
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2005-09-12 13:52

交響詩篇エウレカセブン 第21話
Excerpt: 【注】 決してEVA初号機が拘束されている絵ではありませんw 以下感想{/hiyo_en1/} 前回助けたヴォダラクの僧侶に等価交換でエウレカの治療!?をしてもらう。 以前おばさん(名前忘れたw..
Weblog: たつのりに大切なこと
Tracked: 2005-09-12 13:55

大人は判ってくれない
Excerpt: {/hiyoko_thunder/}観てません。タイトルだけ拝借。 ゲッコーステイトの大人達は、ですね。 『交響詩篇 エウレカセブン』 レントンは悪夢を見た。 自分が殺し、潰し、引きちぎったあの腕..
Weblog: マイ・シークレット・ガーデン
Tracked: 2005-09-12 17:55

交響詩篇エウレカセブン#21「ランナウェイ」
Excerpt: 久々のデューイ大佐の登場ですよ!全国のデューイファンの皆さん起床されましたかぁぁっぁ?! 足蹴にされるドミニクが最高ですよ!あんたそのうちアネモネに蹴られて鼻血出すがいい??
Weblog: 制限時間の残量観察
Tracked: 2005-09-12 20:16

エウレカプロプロtype22――だって・・・・・・、私の心拍数が上がるもの・・・
Excerpt: こんばんは。U??Gです。 すみません。皆さんより エウレカ記事の更新、遅くて。 第21話「ランナウェイ」。 今回はまたレントンが悩み始めました。 では、今回の記事では、少し今までとは違..
Weblog: CHOCCOLUMN ―チョッコラム―
Tracked: 2005-09-12 21:03

交響詩篇エウレカセブン 21話「ランナウェイ」
Excerpt: うーん・・・ホント重いなあ・・・いつまで、こんな重い話が続くんだろう。 しかしホランド、ますます嫌なヤツになってないか?うあー。 前回レントンに助けてもらった事で、なんと??
Weblog: * Happy Music *
Tracked: 2005-09-13 01:13

エウレカ21話 「ランナウェイ」
Excerpt: 昨日の日記でも少し触れましたが、ドミニク!ドミニク!な回でした☆ いやー久しぶりに心が和んだよ。 ありがとう。君たちはまさに心のオアシスです! ではどっさり感想へ↓
Weblog: Alice in PaperMoon
Tracked: 2005-09-13 01:16

交響詩篇エウレカセブン 第21話
Excerpt: 第21話 「ランナウェイ」    戦うことの罪を知ったレントン。 それは人の命を奪うこと・・・ 突き付けれた現実に、レントンは月光号を飛び出す・・・。 レントンにとっての試練。少年の成長..
Weblog: + SERAらく日記 +
Tracked: 2005-09-14 02:48

交響詩篇エウレカセブン 第21話【ランナウェイ】
Excerpt: ヴォダラクの法力と ティプトリーさんの液体のおかげで,スカブがとれた エウレカちゃん. でも,まだ面会謝絶状態...あ,髪の毛が短くなってる.
Weblog: EL CLASICO
Tracked: 2005-09-15 02:05

交響詩篇 エウレカセブン 第22話 『クラックポット』
Excerpt: 少年と少女の新たな旅立ちでした。 ゲッコーステイトと袂を分かったレントンは、大きくて暖かい男に出会います。 一方、おおむね回復したエウレカの心に、なにか重大の変化が感じられるのです。
Weblog: 前田慶次郎店長のブログ
Tracked: 2005-09-19 15:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。