2008年03月03日

2月29日深夜販売。

祖父アミューズメント館正面さて、今回はこの間行ってきました深夜販売レポを書こうかと。
ま、旬を逃しているのは毎度のことですが(汗

左の画像は当日の引渡会前に撮った、イベント開始前の様子。
こちらでゲストを迎えてのカウントダウンをしたとのことですが
カウントダウン時は広瀬ビル横の路地で待機していたためイベントは見れず・・・。
ま、それが今回のメインじゃないのでいいのですが。
(このイベントメインで来ていた人もいたようですね)

さてさて、それでは詳細レポに行ってみましょう。




まぁ、そもそもなんでこのイベントに行こうかと思ったか。
それはまず、秋葉原各所で深夜販売決行が決まったところで
「祭ktkr」とまぁテンションが上がってしまったのがひとつ。
それと、深夜販売限定のスティックポスターがほしかったってのが
ありましてw
特にまーりゃん先輩キックなスティポは以前雑誌で見て欲しいと
思いながらもそれをもらえる確率は低いなぁと思っていたので。
並べばもらえると言われれば並びますよ〜!

さて、前置きが長くなりましたが、28日の状況から振り返ってみましょうか。
28日19:30頃のアキバ左の画像は28日午後7時30分頃のアキバの様子。
まだ各店営業中なので普通に明るいですね。
ちなみにこの日はアイマスL4Uの発売日。特に混乱した様子もなくいつも通りの風景です。(ま、ファンとしては寂しいですが)
この時間はちょこっとお買い物をしてすぐに本日の泊まり先へ向かいました。(宿がないとさすがにまずいと思いましてw)

んで、宿でまったり過ごしていたらあっという間に午後9時に。
こりゃイカンとすぐお出かけ支度をしていざアキバへ。
到着時間は9時30分。丁度事前会計の時間辺りで着いたのですが
そのときはまだ事前会計は始まってなかったみたい。
でも、祖父のアミューズメント館の人の溜まり方は異常w
皆さん頑張りすぎですwww
ま、実際午後7時30分時点でもう既にアミューズメント館入り口正面には明らかに深夜販売待ちの人たちが隔離されてましたw
さてそんな群集の中をすたすたと歩くも、見渡せばどこまで続いているのか分からないくらいの行列!これはちょっと甘く見ていたな、と心で悔やみながらも最後尾を発見して並びます。事前会計最後尾列はアミューズメント館正面から始まりそのまま上野方向へ中央通り沿いを真っ直ぐ行って、どこかで折り返して(たぶん交差点付近辺り?)アソビットホビー館の方へ向かう路地を入ったところで最後尾という感じでした。いやぁこのときはスティポもらえるのか不安でしたw事前にアキバBlogさんとかの記事で「たぶん大丈夫」的な話が載ってたのを確認していたので到着前まではそんなに不安でもなかったのに、実際この列を見たらヤヴァいと思わずにいられません。でも並ぶ。それが祭なのです。

並び始めてから少しずつ進む列。
これがまるで超牛歩サークルの列のごとくほとんど進まない。
ようやく中央通りまで出れたのが10時30分くらいでしょうか。
ようやく中央通りこのとき撮った一枚。状況はまだまだこれからといったところです。ここまで出れてもまだ吉野屋手前辺りまで並んで折り返すっていう状況でして。このときはまだ一般の方も歩道を歩いていたようです。3人くらいで歩いてくる会社員風の男性方がしていた話が聞こえてきます。
「これ何の列なの?」「あぁ、アイマスじゃね?」
んまぁよくアイマスという単語が出てきましたな、と。しかし残念、アイマスではこんな列はできませんぜ・・・orz
と心でツッコミを入れつつひたすらに会計の順番を待ちます。


会計までもう少しようやく総武線の鉄橋が見えました。もうすぐで入口付近に着きます。やはりこの鉄橋は分かりやすい目印ですから抑えておきたかった1枚。いかがでしょうか。


さて、いよいよ会計です。会計は店内の1階フロアレジにてしました。店内に入ると右には引渡会準備に追われる店員さん方の姿と積みに積まれたダンボール箱の山。特典テレカを並べていたりとかでもうカオス状態。一方レジもフル稼働状態。でもそんなに時間も掛からず会計を済ませると、第1次便乗販促物を手渡されて今度は引渡待ち列へ向かいます。ってまた並ぶのか・・・。あ、ちなみに「第1次販促物」ってのはいわゆるメーカーさんの宣伝でチラシとか配っていたりするんですけど、その第1弾。とりあえず冊子と体験版ROMもらいました。


さて、今度の列はどこかっていいますと、今度もさっき並んだ事前会計列と同じ場所!?でもひとつ違うのは列の方向が反対側だったということです。ま、あまり変わりはないですね、はい。
引渡会列左の場所は最初並んだ引渡待機列がちょっと動いた辺りで撮った1枚。この辺でもう既に第2次便乗販促物をもらっていたり。ここでジョイまっくす氏に直にチラシをもらえたのは正直うれしかったwだって初遭遇ですから。アフロ最高。他にもチラシをもらったりしたんですけど、あまりの人の多さに販促物が足りなくて急遽カラーコピーしてきたものを渡すメーカーがあったり、配布終了乙になっていたりと、メーカーもこの異常な人の数に対処仕切れていなかったのが面白かったですね。


さて、引渡待機列に並んで約1時間20分くらいが経ちまして、ようやくカウントダウンが始まりました。とはいっても実はカウントダウンって何やってたのか良く分かりません・・・。一応冒頭で書きましたが会場からは結構離れていたためカウントダウンの掛け声自体も良く聞こえない始末。周りが拍手とかしていたのを見て(拍手は結構疎らでした・・・)カウントダウンしたのね、って分かった程度。ま、この状況はある程度分かっていたことなので無問題です。見れたらラッキーくらいにしか思っていなかったもので。


あとはひたすらに順番待ち。
引渡終了後の様子迫りくる終電の時間を確認しつつ待ち続けること60分。終電がなくなったタイミングでようやく引渡完了です。できればタクシーは使いたくなかったんだけどな・・・。
最後の最後で商品引渡後に第3次便乗販促物をもらい、ちょっと他の店の状況を見てみることに。すると結構落ち着いてる感がありましたね。アソビットなんか見に行ったタイミングで終了してたし、とらも見に行ったときはそんなに人いなかったし。メッセはそこそこ込んでましたね。祖父で引渡が済んだ人たちが並んだりしていたのかな。あとはもう一軒の祖父も見に行ったけど、こちらはまた大盛況でしたwこの列を見て2時くらいまでは終わりそうにないな、と思った次第。(最後まで店を開けてたのはとらのあなだったらしいですね。なんと2時30分とかw)


さて、いい加減寒さが堪えてきたのでタクシーで宿に戻りました。
もうね、久々に足先まで完全に凍えてしまってまして。(冬コミ以来)もう少しいられたら良かったんですが、用事は済んでしまったし、ってことで。あとは朝また来るからいいかってこともありw
で、宿に戻ってクラナドを初めてオンエアで見て寝ると。


ま、こんな感じで深夜販売レポは終了です。
まとめると、やはり行ってよかったなと思いました。
ってなんてまとめ方w
でもこんなに行きたいと思えるイベントってなかなかないと思います。まずは4年に1回という稀な日に行われた点。主要メーカーがここぞとばかりに発売日を合わせてくれやがった点wそして特典が見事に欲しいものだった点。また当日にもお祭りムードを盛り上げようと他メーカーさんもいろいろな格好してたのが楽しかったです。

今年はまだ始まったばかりなので、今後ももしかしたら参加したくなるような祭があるのではないかと思いつつ、まぁちょっと期間を空けて欲しいと密かに思いつつ、最後に当日の購入品を晒して失礼を。

■29日購入品一覧
F1000021.JPG





posted by コゥ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
読み応えありすぎて吹いた(笑)
コゥさんの相変わらずっぷりにお姉さん安心したわ!

やー、しかし、L4U!はマジで悩んでんだ…一日40回くらいニコ動からDLしたの見てるんだ…脳内にリフレインしまくりですよ…団結〜♪団結〜♪

というわけで、アナザーデイズとハルカよろしく(えーw
Posted by るしは at 2008年03月03日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87905336
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。