2008年03月27日

東京国際アニメフェア2008。

かな〜りなご無沙汰であります(汗
毎度のことですがスイマセンm(_ _)m

さて、そんなことはさておきw、
今日は仕事で(ここ一応重要ってことで)行ってきました!
東京国際アニメフェア2008。

アニメフェア2008看板

全く行く予定はなかったんですが
とある事情にて急遽行くことになりまして。
もう大急ぎで会社からビッグサイトに向かったわけです。
まぁ断る理由はなかったですしねw
ビジネスデーに行けるなんてあんまりないので
即答でおkしましたっとw

では、ちょっとだけですけどレポでもしてみましょう。

冬コミ以来のビッグサイトにちょっと懐かしさを覚えつつ
向かうは東123ホール。
って、意外と規模は大きくないのですね。
もう東ホール全体を貸しきっているのかと思いましたが。
なので東456ホールはシャッターが閉まったまま。

到着してからすぐ拘束時間があったので(むしろ仕事的にメイン)
すぐには動けず・・・。
ちなみにいただいたパスはこちら。
アニメフェア2008のパス
ま、案内を担当してくれた方は空いてる時間があれば
他のブースに行っていいですよ、とか言ってくれてたんですが
トイレとか行ってたらあっという間に時間がつぶれてしまいましたとさ。

んで拘束時間が終わるとすぐにいろいろなブースに足を運んでみました。

まず一番目立っていたのはグレンラガンでしょうか。

グレンラガンブース

劇場版制作決定でさらに盛り上げようとデカデカとブースを飾っていました。写真に若干指が入っていますがスルーの方向で(汗
このブースの中には台本やら絵コンテやらが飾ってあり、もちろん映像も流れていました。やはりグレンラガンは燃えるわ〜。
このブースの外ではヨーコさんがバッジ配っていたのでもらっておきました。袋(コミケで見かけるようなデカいやつ)も配っていたんですがさすがに会社に戻る関係で自重ですw

一枚撮らせていただきました。

ヨーコさんと愉快な仲間たち

ニアもいたらもう人生に悔いはなかったのに(マテ

さて他のブースはどうかと言われると、たとえばバンダイはどうもゲームショーみたいでした。というのもバンダイ765で参加しているみたいだったので。映像というよりもゲーム紹介とかプラモ飾っていたりとかホビーショーですかw一応大画面スクリーンでデモを流してはいましたけど。
ちなみにコードギアスの扱いは大きかったですね!
メインの通路側に大々的に展開していましたよ。一方ガンダム00とかは個人的な印象としてはあんまり・・・、だったかな。人間大なエクシアとか飾っていたんですがイマイチ・・・。

あとはポニーキャニオンが絶チルの紹介デモ流していたのを眺めていたり、ソニーのブースで空の境界DVDのパッケージを見たり、リュークを見たり・・・、
リューク
とまぁアニメという割にはあまり映像を見なかったなぁ、というのが微妙な感じでしたwあ、マクロスは映像をちょこっとだけ見たっけ。マクロスはちょっとだけ期待。
メディアファクトリーとかは「かのこん」の映像とか流してましたな。エロい、エロいっす。周りの目が怖くってガン見はできませんでしたwということでちら見でしたがまぁいい感じに本放送見れそうな予感。
あ、あとはTOLOVEるはぱっと見は良さげでした。
これもちょっとだけ期待。

そうそう、謎だったのがグッスマブース。
間接的にアニメと関わっているとはいえまさかの出展とか思いましたが、よく考えればドリパにも出店していたな、と思えばまぁ納得できなくはないか。
ここでの見所はやはりfigmaですよね。
撮ってきたのはセイバーと凛。
figmaセイバーと凛
セイバーのfigmaを見たのは初めてでしたが素晴らしい出来かと。
リボルテックのセイバーもいいけどfigmaもいいよね。予約できなかったけど(泣
んでその画像の下にはfigmaのなのはとフェイトがいたりしまして。
(写真撮り忘れ・・・)

最後に、エイベックス。
エイベックスでアニメとかあんまり関係なくないか?とか思っていたら実は大いにあったようで、かのスクイズとか瀬戸嫁とか扱っていたんですね。おお意外。あ、ワンピースもか。
しかし、エイベックスのすごさはそこじゃなかった。
物販の販売物をみれば実にカオス。
ほんとにエイベックスですか?と尋ねたくなるような、抱き枕カバーやらおっぱいマウスパッドやらを売ってましたわwww
ある意味コミケにも企業参加できる素晴らしい品揃えw


ということで、あっという間の楽しい時間も終わり。
正直あまり時間がなかった中でもそれなりに楽しめたので良かったかな、と。見れた時間は1時間くらいでしたけどね。

東京国際アニメフェア2008は明日もビジネスデーということで
一般の方は29日土曜から見に行けるようです。
ビジネスデーではあまりイベントがなかったりしたので(まだ準備していないブースも若干あったかな?)一般で行ったほうがより楽しめるかと思いますよ。と言ってみたところで、この辺で失礼しやす。
アニメフェア2008外から


posted by コゥ at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
こんばんわw
またまたご無沙汰です^▽^
いやーいいなぁビジネスデー!
あたし、一般で行きたかったんですけど、まぁ、社会人になるための準備がモロモロあるので自重…

個人的にはギアスよりグレンラガンのが気になります。
なんかもう最近のオタクの流行に全然乗り切れてません…若さとお金と時間が欲しいです(笑)

Posted by きりん at 2008年03月29日 01:19
>きりんさん

ど〜もです!
毎度毎度でご無沙汰ですがいつもありがとうですよ〜。

そういえばもう社会人の仲間入りな時期になりましたか!時の流れってあっという間ですね(汗
ほんと、準備乙です!

それにしてもアニメフェア、ビジネスデーはいいものでした。まず人がほとんどいないのっていいなぁwもう少しゆっくりできたら尚良かったな、と。

>個人的にはギアスよりグレンラガンのが気になります。

今まででた情報ではたしかにギアスよりグレンラガンのほうが魅力的ですよね!でも今年の夏コミとかはギアスでいっぱいになるかもですなぁ、とか予想してみたりw

>若さとお金と時間が欲しいです(笑)

激しく同意せざるをえないw
特に社会に出ると時間がなくなりますよ・・・(泣)
Posted by コゥP at 2008年03月30日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91272026
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。